FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.21

Hello!

MIOです💓

 

今日は1日があっという間

でした😆

朝は明日のプペルバス設営を

教えてもらうために尾花沢市

会場へ行き、その後

Ayaとイベント・大人の英会話の

打ち合わせ。

からの小学生レッスン、中高生授業

が4コマ連続🤣

充実感満載です💓

 

さてさて、今日の授業のひとこまですが。

本日、中高生の授業1コマ目が

なんと3名とも女子✨✨

そして中3生はちょっと体調優れず

高校2年生は今週初めに体調崩して

授業を振り替えたし、高1生も

部活疲れた〜💦で、週末だし(笑)

 

3人とも何か話したいことを

持ちながら今日来ている気がしたので

急遽「女子会」をすることに🤣

たまに気持ちをしっかり外に出すことも

大事!学校やおうちで言えないことも

なんとなく吐き出せる場所。

ちょっと甘いお菓子を出してあげて

女子会スタートです(笑)

 

LJC(中3生):文化祭のことやら実テやら

なんか毎日疲れる〜

FJK(高1生):偉いねぇ〜受験生かぁ。

なんか”なつい”わぁ〜(懐かしいの略)

SJK(高2生):いやぁ記憶ないわぁ、私。

FJK:なんか頑張ってたわ、あの頃の私

私:そうだねぇ、中3の秋に志望校変えて

かなり努力したもんね

SJK:すごい〜頑張ったんだねぇ、私

どうだったかなぁ・・・

LJC:あ、来週の学校説明会、私午後

先輩たちの高校へ行きます!

SJK:え!私ボランティアで午後担当!

FJK:私も!午後だ!

LJC:嬉しい〜じゃぁ会えるね💓

FJK:私LJCちゃんの中学校と一緒に行動しよ!

LCJ:わぁ!めちゃ嬉しい!

 

楽しい会話まだまだあったんですが

今日の私の中でのHappyポイントは

異学年で仲良しの人がいて

ここ以外の場所で会うことができて

しかもそれを喜べること!

 

こうなったらいいなぁって

思っていたことが現実になって

すっごくすっごく嬉しくて

ちょっとうるっとしてしまいました。

 

いろんな人と交流ができる

しかも

相手の話を聞くばかりではなく

自分の話もできる。

楽しい時間を共有できる。

 

これができる人は

大人になってからも絶対に強い。

何が強いか?

それは「生き抜く力」です💓

 

コミュニケーションがしっかり

取れる人は

「ありがとう」「どういたしまして」

「助けて」「手伝うよ」

こういう言葉がスムーズに出てくる。

それは相手も自分も

ハッピーにするような言葉たち。

 

そういう言葉に囲まれていると

何かあったときに

手を差し伸べてくれる人が必ずいてくれて

また、相手が困っていたら

躊躇なく手を差し伸べてあげられる

そんな人になれる。

 

エムフラを卒業していく生徒たちには

将来、そういう大人になってもらいたい。

そんな思いから

ひたすら英語を学ぶ場所ではなく

人生観だったり自分のことを知る時間

だったり、知らないことを知るための

時間だったり。

普段の生活でできないような

特別な時間を過ごすことができる

そんな空間であり続けたいと

今日は心の底から思いました。