FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの投稿です

Hello MIOです とっても久しぶりの投稿に なってしまいました。 日々こどもたちと楽しく レッスンをしております(笑) さて、今日は 小学2年生と3年生の二人の お話を。 この2人、前にもブログに 登場していますが 性別も学校も住んでいるところも 違うのに…

週始めの月曜日

Hello! MIOです 週始めの月曜日! 中学1年生から高校2年生まで 計5名が予約をしていました✨ 最近は割と月曜日メンバーが 固定化しつつあります 1コマ目では とっても久しぶりに一緒になった 中学2年生と3年生! 「ひ〜さ〜し〜ぶ〜り〜」 からスタートでした…

学年を超えて

Hello! MIOです 昨日の高校生レッスンでの ひとこまです 今、高校生には共通テストを 全学年同時に読んでもらって いるのですが、たまたま 昨日一緒だった 高1と高2の二人。 同じところで詰まっていた。 もちろん、内容はほとんど つかめている。 なのに細か…

楽しい2人

Hello! MIOです 今日は中学生2人の レッスン中のお話✨ 中3生「まじ社会無理!」 中1生「え、社会?面白いよ?」 中3生「え〜!!だって公家って何よ? 意味わかんなくない?」 中1生「公家は人ではない(笑)」 中3生「へ?人じゃないの?」 中1生「役職だよ」…

小学生レッスン

Hello! MIOです 2021年になって 小学生のレッスンを どうしていくか 考えています。 多様なこどもたちに 柔軟に対応できるように するためには 固定の教材にだけ 頼ることは あまり得策ではない ように感じています。 この直感は多分正しいと 思っているので…

2021年になりました

2021年になって初めてのFluffyの更新 今年からnoteも始めた ため、このブログとの 使い分けをいろいろ 考えていたところ ようやく結論が出ました こちらのブログは 基本的に Fluffyのレッスンで起こった ちょっと面白い話題を 中心に、Fluffyってこんな 空間…