FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

2020-01-01から1年間の記事一覧

楽しいことしていこう

Hello! MIOです 最近ますます感じていること。 「正しいこと」ばかりに目が いってしまっている子どもたち。 「楽しいこと」を見てみようよ。 正解を求める場面が 日々の中にあふれている。 学校でも、友達関係でも、家でも・・・ 正しいことが正義。= 間違…

継続と停滞の境界線

Hello! MIOです 最近は ブログもですが Facebookも 投稿が滞っておりました ただいま いろいろなことを 模索中でした。 (まだ進行形です) そのため 開校してからずっと 欠かさず(忘れて翌日は ありましたが(笑)) アップしてきた Facebook更新を ストッ…

とある高校生とのやりとり

Hello! MIOです 今日はちょっと 厳しいMIOです(笑) 先月、急遽体調が悪く お休みをした分、振替で 予約をまだ取っていない 高校生がいました。 =LINEでのやりとり= MIO「休んだ分の予約 いつでもいいから忘れずにね〜」 SDK「英語以外がいいので 自習に…

欲しい情報は・・・

Hello! MIOです コロナ以降、私はテレビを 一切見なくなりました。 情報が受動的に入ってくることに なんだか違和感を感じ 一度全てをシャットアウトする ことにしてみたのです。 そうしたら ふっと空気が変わったように 感じたのを覚えています。 結論とし…

検索しやすいように・・・

Hello! MIOです 久しぶりの更新になって しまいました。 Halloweenイベントで しっかり文化祭気分を 味わい尽くしました(笑) 今回、SNSを使って いろいろ発信をする際に 自分の店舗名を探してもらうのが 意外とめんどくさいことが 判明しました そこで、高…

授業のひとこま_vol.26

Hello! MIOです 今日は高校1年生と2年生の男子。 まだ内観をしていなかった2人が たまたま一緒の時間に予約して いるという奇跡に 今日やろう!と思いつきで 内観をやってみました 1年生は山形県内1位の公立高校 に毎日片道1時間半かけて通っている 頑張り…

授業のひとこま_vol.25

Hello! MIOです 今日の授業のひとこま 中学1年生、中学3年生、高校2年 の3人の授業でした✨ ぱっと見、全然似ても似つかない 3人なのですが、実はすごい共通点が あるんです! この3人は完全に右脳型! だからこそ会話がすごい(笑) 誰かの話をしているかと…

商店街に店舗があるということ

Hello! MIOです 昨日は、市内のとある高校生が 学校の授業の一環として 商店街の方にインタビューをする という企画で、たくさんの高校生が 商店街を歩いていて なんだかほっこり様子を見て いました(笑) うちにも高校生が来てくれる予定 だったので待って…

授業のひとこま_vol.24

Hello! MIOです 今日は 事前に中3生から 「水曜日もしも女子3人だったら 女子会にして!」との 依頼がありました で、本日、女子3人揃いました(笑) 中3、高1、高2の女子が それぞれに抱えている今の不満を ぶちまけ始める面白い時間が 始まりました! お…

生徒たちの姿勢

Hello! MIOです 最近 は!と気付いたこと なのですが。 ✨1つ目✨ 長文読む時、プリントを 両手で持って 姿勢がめっちゃよくなってる! 体が前のめりにならないので 呼吸もちゃんとできてる だから眠くならない(笑) ✨2つ目✨ 授業の予約を 私からLINE送らなく…

文理選択という岐路

Hello! MIOです 今日は昨日の授業で 高校1年生とのやりとりを 少しお話しします。 授業の始まりで すでに疲れている表情の 高校1年生の2人 どうしたのか聞いてみると ちょうど今日 先生との二者面談があり 文理選択の話を してきたところだとのこと。 1年生…

アクティブラーニングというパワーワード

Hello! MIOです 少し前から 教育現場で 合言葉のように 使われている ”アクティブラーニング” というワード。 私も何年も アクティブラーニング の正体を知るべく いろいろな本を読んだり オンラインセミナーで 講演を聞いたり してきました。 アクティブラ…

10月に入って

Hello! MIOです 10月に入った途端 なんだか急に いろいろなことが 動き始め いろいろな人と 会うことが増え 毎日が急速に 過ぎています。 諸々 連絡遅くなったり 忘れていたり 申し訳ありません できるだけ 早急に 対応していきます! ブログも 久しぶりの更…

ひとくぎり

Hello! MIOです 9月30日 いつもの月末とは 少し気持ちが違っていました。 たまたまだったのですが 予約していたコンサルがこの日で、 ちょうど翌日から 10月になるというタイミング。 自分の向かっている先が しっかり見えているのか、 実は方向が変わってい…

めちゃくちゃ嬉しかった

Hello! MIOです 今日は教え子が遊びにきて くれましたぁ〜 今大学4年生、就職が決まって 実家に戻ってきていることを この間のプペルバスで声かけて もらって知りました! もぉめちゃくちゃ久しぶりで 感動でした♪ 彼女は本当に頑張り屋さんという 代名詞が…

第4弾イベントを終えて

Hello! MIOです 土曜日はエムフラの第4弾 イベントでした。 残念ながら前日の雨が 予想以上に降ったため 芝生でのイベント開催を 断念し、場所はいつもの 空間となりました(笑) ただ、これだけ多くの 中高生が集まったのは 今回が初めて そして このイベ…

できるだけ書き出してみる

Hello! MIOです 最近また夜にいろいろ 考え始めるパターン(笑)で 朝がなかなか辛い日々ですが せっかく涼しくなってきたので 午前中にできることなら ツリーデッキで読書をしたい と日々思っています。 さて、昨日ふと考えてみたら 開業して今月末で6ヶ月…

新しい一歩

Hello! MIOです 昨日は、新しい企画の件で 遥々山形市から 東北芸術工科大学の牛木先生と コミュニティデザイン学科の 学生さん3名、また新庄市在住の 美術科の学生さん1名が 私の授業終わりの時間帯に合わせて 来店してくれました 以前、私の参加している …

授業のひとこま_vol.23

Hello! MIOです 本日4連休最終日ですが 昨日に引き続き 午後の早い時間帯から 授業を選択できるように しております! さて、今日の授業のひとこまです 高校1年生の2人。 2人ともちょっと弱気になっています。 久しぶりにメンタル下り坂 こうなってくると …

授業のひとこま_vol.22

Hello! MIOです 今日は祝日、明日も祝日 ですがエムフラは元気に 生徒をお出迎え中✨ とは言え、祝日の場合は 子供たちも早い時間に 授業をしたい、と思っている ことがここまでの実績で 出ていたので(笑) 午後の早い時間帯から 授業予約を取れるように し…

えんとつまちのプペル〜#プペルバス〜

Hello! MIOです 今日は新庄でプペルバスが停留しました! ずっとずっと見たかったバス ずっとずっと見たかった作品 もう嬉しくて嬉しくて 朝早くから準備をしながらも 時間が過ぎるのがとても早く 気付いたら終了の時間・・・ その間に Facebookでしか 繋が…

授業のひとこま_vol.21

Hello! MIOです 今日は1日があっという間 でした 朝は明日のプペルバス設営を 教えてもらうために尾花沢市の 会場へ行き、その後 Ayaとイベント・大人の英会話の 打ち合わせ。 からの小学生レッスン、中高生授業 が4コマ連続 充実感満載です さてさて、今日…

授業のひとこま_vol.20

Hello! MIOです 今日は午前中にグラレコ(Graphic Recording) オンライン講座に参加してきました! イラストを使ってイメージさせたいことが 結構あるのですがなんせ画力が・・・ 壊滅的に絵が下手くそなんです なので、ちょっとでもコツを掴めたら いいなぁ…

これから必要とされること〜大人Version~

Hello! MIOです 今日は先週土曜日に参加した オンラインイベントで改めて 思ったことを少し書いてみます。 その前から 知り合いの大学生やFacebookで 流れてくる大学生のお話で 「休学を選択する」と言う話を キャッチする機会がとても多く なっていました。…

土曜日のオンライン講座とイベント

Hello! MIOです 先週の土曜日はまたまた オンラインでかなり深い学びが たくさんありました! かなり復習したのですが なかなか自分の言葉で 言い換えるまで到達できず 月曜日になってしまいました 3時間もの長い講座でしたが 内容はギュギュっと凝縮されて…

授業のひとこま_vol.19

Hello! MIOです 少しずつエアコンが効くように なってきましたね 暑い日もきっと数えるほどで あとは寒くなっていくばかり・・・ おっと、その前に私の大好きな季節!秋! がきますね✨(外で読書がしたくなる季節です) さてさて 今日は小学2年生と3年生のレ…

動き出していることと停滞していること

Hello! MIOです 9月、すごいスピードで いろいろなことが動き始めている 気がしています。 まずやるべきことは 見えてきた。打ち合わせも とりあえずできている。 動き方は決まった。 まだやれていないこと・・・ 動画編集!!!!!!! やんなきゃ!!!!…

授業のひとこま_vol.18

Hello! MIOです 今日は高校3年生の生徒と 内観をしました 受験生なのでどうしようかなと 思ったのですが、やっぱり今だからこそ 書けるものがあると思ったので やることにしました! 最初の動画を見て 率直な気持ちを聞いたところ とっても素敵な言葉をもら…

わくわくのかたまり〜現代の美術家〜

Hello!MIOです 先週土曜日は、 オンラインでお会いしてから ずっとわくわくする話を共有してきた 現代の美術家(←たくさん肩書きが あるうちのひとつです)の 西田卓司さんが新庄まで きてくれました✨ (旅の途中に立ち寄ってくれた! が正解かな) 朝9時ち…

授業のひとこま_vol.17

Hello! MIOです 今週は高校生「内観週間」実施中 自分のことを見つめる時間って 意外となかったんだなぁって 最後に気づいてもらえる 素敵な時間を過ごしました。 1人の高校1年生。 とってもまじめで素直な女の子 だからこその「正しい答え」探しを 無意識で…