FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

学年を超えて

Hello!

MIOです💓

 

昨日の高校生レッスンでの

ひとこまです😆

 

今、高校生には共通テストを

全学年同時に読んでもらって

いるのですが、たまたま

昨日一緒だった

高1と高2の二人。

同じところで詰まっていた。

もちろん、内容はほとんど

つかめている。

なのに細かいひっかけに

気づけていない様子。

 

私「今ね二人が同じところで

つまってるんだよ〜」

高校生「そうなの?これさ〜

ここんとこがさ〜・・・」

と二人が自然と話し始めたので

これはいい!と思い

 

私「じゃあさ

二人でそれぞれ自分は

どんなイメージをしたか

シェアしてみたら?」

高校生「え!いいの?やった!」

 

ドキドキワクワクし始めました(笑)

楽しいよね、お互いにさ

確認しながらお互いの話を聞ける。

”あ、そっか、それがあるから

こうなるのかぁ〜”

”え?待って待って!でもさ、

これってさ〜”

 

二人でイメージが違う部分を

本文読み返しながら

近づけていく!

一人で読むよりずっとずっと

楽しいね💓

 

そして何よりすごいのが

どちらかに頼りっきりに

ならないってところ。

学年が上だとか下だとか

そんなの関係なくて

ちゃんと自分の考えを

伝えられるし受け止められる

そういう空間が

本当にキラキラして素敵です✨

 

ちなみに

共通テストのどの問題かというと

空港からホテルまでの移動方法と

移動時間についての問題でした😆

山形県の高校生にとって

なかなか体験したことある人が

少ない状況をイメージすることは

とても難しかったと思う。

でも

自分が体験できていなくても

ドラマなどテレビを通して

知っているという状況に

なったことはあるはず!

それをどう活用するか!が

体験値、経験値を生かす方法に

繋がるね💓

 

この問題を通して

電車の乗り換えに時間がかかることや

リムジンバスは便利なこと(笑)

工事中の表現など

知らなかったことを知る機会に

なりました!

 

ただ問題を解くだけではなく

そこに関する情報や状況を

しっかりイメージできるように

検索させたり私の体験談を話したり

いろいろな方法で

子どもたちの知らないを

知ってるに変えていきます!

こんな学び

最高じゃないですか?🤣