FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

久しぶりの投稿です

Hello💓

MIOです💓

 

とっても久しぶりの投稿に

なってしまいました。

日々こどもたちと楽しく

レッスンをしております(笑)

 

さて、今日は

小学2年生と3年生の二人の

お話を。

 

この2人、前にもブログに

登場していますが

性別も学校も住んでいるところも

違うのにすっごく気が合うんです!

 

仲良しな二人は

お互いを真似っこしながら

成長していくタイプ💓

なので、一人一人言わせるような

パターンはめちゃ苦手。

一緒にせ〜の!で言わせると

ゲームやってるみたいに

ノリノリになる(笑)

 

今日は新しい単語の中でも

とにかく言いづらかったものが

photographer、bakeryの2つ。

その単語以外はスムーズに

言えるんだけど

そこでどうしてもどちらかが

つまづいてしまう💦

最初は私が「もう一回トライ

してみようか!」と言って

いたのですが次第に

自分たちでつまづいたことに

気づくと「もう一回!」と

言い始め、とことんやり始める🤣

 

これです!

自分たちから自主的に学ぶ姿💓

素敵すぎます!

天才すぎます!

 

しかもこの二人は

動きながらの方がいいね!と

急に立ち上がり

体を動かしながら単語を

言い始めました。

 

これも理にかなってる!

何か覚えるときには

動作も入れてあげると

脳に刺激が与えられて

より効率的になるんだそうです!

 

それを誰から教わる

わけでもなく

自分たちで考えて動く!

天才ですか?!

 

自分たちから動いていける

そんな環境を

いろんな場所に作っていけたら

きっとこどもたちは

驚異的に成長する✨

まずはここから!

証明していきます!