FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人との出会い

Hello! MIOです 今日はFacebookでお友達になった ニシノアキヒロエンタメ研究所「東京」 グループに所属している山田さんと zoomを使ってお話をする機会を持つことが できました。 とっても柔らかい話し方をする方で でもしっかり芯が通っている方でした。 …

授業のひとこま_vol.12

Hello! MIOです 今日の授業のひとこまは 小学生レッスンです 小学2年生のBoyと3年生のGirlの 2人のクラス。 いつも大好きな人形を持ってきて 私の席においてくれます(笑) とにかく体を動かしたい2人! うろうろ歩き回ったり ゴロンゴロンし始めたり ジャ…

イベントの打ち合わせ💓

Hello! MIOです 今日は次回イベントの打ち合わせを 先日のオンラインセミナーで 知り合いになった今田さんと zoomで開催! 今回のイベントは高校生メイン 中学生はサブ的にはなりますが 今後のために絶対に体験した方が いい内容となりそう✨ とりあえず 何を…

久しぶりのオンライン授業✨

Hello! MIOです 昨日の夕方 明日、大雨が予想されるため 高校が臨時休校になったとの 連絡があったと 生徒から連絡がありました。 ニュースなどの情報から 明日の授業は全てオンラインに 切り替えようと決めて 保護者、生徒へ連絡。 そこから 久しぶりのオン…

学びの呼吸 壱の型(笑)

Hello! MIOです この前の土曜日は私の月イチの 整体の日でした。 とにかく体が資本!と改めて 感じるようになったため こまめなメンテナンスを 心がけています。 私の主治医の先生は 腕はもちろんのことですが それ以上に経営者として 尊敬できる先生です。 …

授業のひとこま_vol.11

Hello! MIOです 毎日暑くてバテて しまいそうな日が続いて いますね 最近 高校生の授業で少しずつ変化が みられています。 (以下、FJKは高校1年生、SJKは高校2年生) SJK:学校の予習だけで模試の長文の 長さを読み切れるようになる気がしない。 FJK:本…

祝日ですね

Hello! MIOです 今日明日と祝日でなんだか人通りが 少しいつもより多くて 街並みがちょっと楽しいですね。 そんな中でもFluffyは通常運転(笑) いつも通り授業やります!でも ちょっと今回、早めの時間帯でも 予約できるよ?って試しに生徒たちへ 投げかけ…

教えるという仕事

Hello! MIOです さて、今日はまたまた大好きなMayoと ランチがてらの弾丸トーク(笑) もう内容がありすぎてまとまらないくらい 話題が飛びました が、その中でもちょっと印象に残って いることをここに書き留めておこうかな。 私とMayoの出会いは・・・ (…

授業のひとこま_vol.10

Hello! MIOです 昨日Facebookで少し前振りを しておりましたが(笑) 高校1年生男子との授業での 考えさせられる出来事を✨ Landmarkという教科書を 使っております高校1年生男子。 次の予習で今回はSchool Uniformに ついてのお話しでした。 いつも通り内容…

初の土曜日お休み!

Hello! MIOです 実は18日の土曜日、 Fluffyはお休みをいただきました✨ なんと開校して初の土曜日お休み〜〜 中高生ともに定期テストは 終了したタイミングだったし、 高校生はその日が 模試だったこともありました。 また、私自身も マイプロのオンライン…

授業のひとこま_vol.9

Hello! MIOです 今日は高校生オンリーの授業でした みんなテストも終わり、ミステイクノートの作成も 終わってちょっと一息 次の授業の予習やら明日の模試の過去問やら やりたいことをきちんと自分から 決めて動けるってすごいね✨ 久しぶりに一緒の時間にた…

授業のひとこま_vol.8

Hello! MIOです 今日は定期テストの返ってきた高校生がミステイクノートの 作成をしながら「あ〜〜もう!悔しい!」の連発をしています(笑) いいねぇ、悔しい気持ち! もしかしたら解けたかもしれない〜っていうギリギリのところで ミスしている生徒が多い…

梅雨時期だから?

Hello! MIOです 毎日すっきりしないお天気でなんだか気持ちも モヤモヤですね、って大人がそうなんだから 子供たちだってもちろんそうなんだよね。 高校生は今日でテストが終了してすっきりした 気持ちとともに少し羽を伸ばしていることでしょう。 明日から…

テスト前のひととき

Hello! MIOです うちの塾は毎週wagacoというシステムを使って 生徒がそれぞれ予約を入れて授業日程を組んでいます。 そのため、今週のように高校生のテストが明日からスタート で、しかも英語のテストは金曜日なんてことになると 今日は予約が2名のみなのに…

新しいオンライン講座を受講してみた💓

Hello! MIOです 今日は新しく「英語脳トレジム」というオンライン講座を 体験授業として受講してみましたもちろん、有料です 今回は、速読に注目した講座になっていたので ずっとやってみたかった分野で楽しみにしていました! なんと!平日午後ということで…

土曜日ですが💓

Hello! MIOです 今日は土曜日ですが、高校生がテスト前なので 自習スペースを開放してみました 思ってた以上にきてくれてそれぞれ気になる 教科を頑張っています✨ 自主的に動いて来るって言うことがすごいです。 好きな時間に好きなだけ、と言うのがいいよう…

授業のひとこま_vol.7

Hello! MIOです さて、昨日の高校1年生の授業でのひとこまを 今、中高生は今年度初めての定期テストに向けて 勉強をしているところなのですが 高校1年生は特に、スタートの出遅れがなんとなく 不安なのか・・・ 何をするにも不安が先に出てしまうという雰囲…

自習している生徒を見ていて

Hello! MIOです 最近、自習している生徒を見ていて気づいたこと。 イヤホンして勉強している子が増えている。 うちの塾では常に洋楽をかけていますが、まぁ それなら自分の好きなプレイリスト聴きたいなぁと 聞いているのかも知れません。 もちろん、それを…