授業のひとこま_vol.1
Hello!
MIOです💓
昨日はブログアップを忘れてしまいましたので💦
今日2つアップしたいと思います👍
まずは1つ目。
これからたまに授業中の出来事を
お見せしていけたらと思います!
これは昨日の授業中のひとこま✨
高校3年生1人と高校1年生2人の3人で授業を
していた時。
高校3年生の長文の中に"bat"が出てきたことが
トークの始まりでした😆
高3生「"bat"って・・・あぁ、こうもり!」
MIO「そうそう!こうもりって言えばさ・・・」
(↑脱線させるのだいたい私😏)
MIO「よくネットで出てくる超大きいこうもりの
画像見たことある?」
高3生「え〜見たことないです〜どれくらい大きいの?」
MIO「ぱっと見、人間みたいな感じなんだよ〜、携帯で探してみ?」
高3生「え、気持ち悪そうだからいいです(笑)」
MIO「そっかぁ、気持ち悪いと気になるからまた見ちゃうんだよね〜」
(この辺で高校1年生2人がちょっと話題が気になりはじめてきたので
2人にも話を振ってみる😏)
MIO「2人は見たことある?」
高1生「ないけど想像したら気持ち悪そう(笑)」
MIO「そうそう、気持ち悪くてまた見たくなると言ったら
私はハシビロコウだなぁ」
高1・3生女子2人「あ!わかる!なんか気持ち悪いですよね」
高1生男子「え、なんすかハシビロコウって」
ここから携帯でハシビロコウを検索し、あ、意外と好きかも💓の
発言にみんなで大笑いしました👍
ここで高校生に私が伝えたこと。
「知らない」よりも「知っている」方がコミュニケーションが
取りやすいこともある。もちろん、今回みたいに知らないからこそ
調べてまた盛り上がるっていうこともある。
ただ、いろんなことを「知らない」よりは「知っている」方が
会話をコントロールする側に回れる可能性が広がる。
その方が自分の伝えたいことをよりスムーズに伝えることが
できるようになったり、相手からの信頼を得ることに繋がる
かもしれない。
黙って聞いているよりも、会話に積極的に参加できること、
そのためにも、いろいろなことに興味を持ってアンテナを張って
インプットしておくことが、勉強にも繋がってくると
私は思っています。
このように、授業はただただ英語の問題をひたすら解く
という場所ではなく、できるだけコミュニケーションを大切に
しながら会話の中から学んだり、携帯などを使って自分から
情報を探しに行ったり。ゆるりとした中から学べる環境を
提供しています。
もちろん、学校の予復習や受験対策も行いますが、総合的な
英語力アップがそれらに繋がってくるのであまり対策重視では
ありません。楽しく学びながら力をつけること、これがモットーです!