FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.3

Hello!

MIOです💓

 

今日の授業のひとこま✋

 

中学2年生の女の子。

小学3年生から私のもとで英語を学び続けてくれて

います。もう8年の付き合い!

 

今日の学校での授業について

「先生!聞いてくださいよ〜!」と笑いながら😆

 

どうやら今日はbe動詞の過去形の否定文についての

文法説明があったようでした。

その例文がどうも彼女のツボだったようで😏

 

「He was not Mike.」っておかしくないですか?

どんな場面でいうの?これ(笑)

 

うん、確かに!

彼はマイクではなかった。ってじゃあずっとマイクじゃない

人をマイクだと思っていたということ?

どんな状況なんだろうって考えちゃうあたり

英語好きだよねぇ💓

 

そしてその例文、先生が考えたらしくて

「これが一番わかりやすいから」と言ったらしい💦

そしてそして!素直な生徒がたくさんいたようで

みんな「なるほど〜」と聞いていたそうです💦

 

日常的に使うような言葉を表現してくれたら

もっとスムーズに理解できるのになぁ・・・と

改めて考えさせられる出来事でした。

 

私も例文はしっかり考えていこう!と

気を引き締めてくれる出来事でもありましたとさ💓