FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

見守り隊

Hello!

MIOです💓

 

先週末からの悩みの種。

こども大好き症候群のママたちの救出大作戦💦

 

大好きだから、できるだけ安心な道を準備して

あげたい気持ちがあるのはわかります。ただ、

転ばないと分からないこともたくさんあって

それはこどもの自主性に任せないといけないところ

でもあるんだと思うんですよ。

 

特に高校生。

もう大人への第一歩、第二歩を踏み出しているこどもたち

なので、「こうしなさい」「あれはダメ」と言うのは

もう終わりにしてあげて欲しいところ。

こどもだと思わずに、1人の大人(見習い)として

相手の意思をしっかり尊重してあげたら、意外と良い関係性を

保てるんですよ。

ただね、なんせまだ見習いなんで、間違った方向を向いている

ことだってありますよね。そう言う時は、真っ直ぐに相手に

「これは違うと思うよ、だってね・・・」と自分の意見を伝える。

決して押し付けない。これ大事。

 

そうしたらあとは考えますって、絶対。

押し付けられたら反発したくなるけど

必要な助言だったら聞こうって気になるもんです。

だって、自分だってそうでしょ??

 

と、伝えたい。保護者に。

でも言葉を間違えたら、「否定」してしまいかねない。

だから

とってもとっても難しいですね。

相手に伝えるって。

だって、苦しいのはこどもだけじゃなくて

むしろ親の方だったりするから💦

 

だからそういう保護者を救ってあげられるような

素敵な言葉を紡いでいける人になりたい。

 

まだまだ私には相手の気持ちに響く言葉を

伝えられるだけの経験値が足りないようです。

うん、私自身も頑張らないとダメですね😏

こうやって日々、やらなくちゃいけないこと

考えなくちゃいけないことが増えていく。

 

楽しいですね、人生って💓