授業のひとこま_vol5
Hello!
MIOです💓
今日は中学1年生との授業のひとこまを😆
BOY:明日、数字のテストが学校であるんだ!(中1男子)
MIO:ふむふむ、でどこまで?
BOY:1〜12までだよ!
とのことで、まずはいつも通りノートに練習を
させてみました。
きれいに何度かノートに綴りを書いていきます。
MIO:どう?かけそう?
BOY:うん、だいたいね。でも不安なのもあるよ。
MIO:OKOK,んじゃとりあえずホワイトボードに書いてみよう!
と書かせてみましたところ、不安定感満載でちょっとしょんぼり
し始めちゃったので、やばい!と方向転換!
MIO:あんなにノートに書いたけどさ、意外と出てこないよね。
BOY:うん、そうなんだよ。
MIO:じゃあさ、この前やったアルファベットの音、イメージしてみよう!
先日、フォニックスを少し教えたところで、おうちでタブレットを
使うときには必ずフォニックスを一度聞いてからとルールを作って
くれたママ💓(ご協力感謝✨)
なので、少し音がわかってきている。
MIO:んじゃさ、まずはどれが不安?
BOY:え・・・っとね、threeとtwelveが出てこない。あとはnineも不安。
MIO:よし、じゃあthreeからいこうか!
こうして中学生と私のフォニックスタイムがスタートしました😊
もうね、大袈裟すぎるくらいに、2人して体動かしながら(笑)
奇妙な覚え方だったかもしれない😏
でも、何かを覚えるとき、ただただ見つめているよりは
体を動かし、口を動かし、いろんな感覚を同時に使った方が
絶対にいい!しかも楽しいし!
そして不安定ながらも音が入ったことにより
最初にノートに練習していただけの時よりも書ける単語が
増えました👍
少しずつフォニックスが安定してくればきっと大丈夫!
そして何より大収穫だったのが、彼自身が気づいてくれたこと✨
「音とスペル一緒にやった方がいいね」
笑顔でそう言ってくれた彼に
私はハグしたい気持ちでいっぱいでしたが💦
まぁ、こんな状況下なのでぐっと堪えました(笑)
(いや、こんな状況下でなくてもダメか(笑))
満面の笑みで帰っていく彼をみて
私のテンション爆上げになっていたのは言うまでもない💓
帰ってからもなかなか寝付けませんでしたとさ😅