FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol5

Hello!

MIOです💓

 

今日は中学1年生との授業のひとこまを😆

 

BOY:明日、数字のテストが学校であるんだ!(中1男子)

MIO:ふむふむ、でどこまで?

BOY:1〜12までだよ!

 

とのことで、まずはいつも通りノートに練習を

させてみました。

きれいに何度かノートに綴りを書いていきます。

 

MIO:どう?かけそう?

BOY:うん、だいたいね。でも不安なのもあるよ。

MIO:OKOK,んじゃとりあえずホワイトボードに書いてみよう!

 

と書かせてみましたところ、不安定感満載でちょっとしょんぼり

し始めちゃったので、やばい!と方向転換!

 

MIO:あんなにノートに書いたけどさ、意外と出てこないよね。

BOY:うん、そうなんだよ。

MIO:じゃあさ、この前やったアルファベットの音、イメージしてみよう!

 

先日、フォニックスを少し教えたところで、おうちでタブレット

使うときには必ずフォニックスを一度聞いてからとルールを作って

くれたママ💓(ご協力感謝✨)

なので、少し音がわかってきている。

 

MIO:んじゃさ、まずはどれが不安?

BOY:え・・・っとね、threeとtwelveが出てこない。あとはnineも不安。

MIO:よし、じゃあthreeからいこうか!

 

こうして中学生と私のフォニックスタイムがスタートしました😊

もうね、大袈裟すぎるくらいに、2人して体動かしながら(笑)

奇妙な覚え方だったかもしれない😏

 

でも、何かを覚えるとき、ただただ見つめているよりは

体を動かし、口を動かし、いろんな感覚を同時に使った方が

絶対にいい!しかも楽しいし!

 

そして不安定ながらも音が入ったことにより

最初にノートに練習していただけの時よりも書ける単語が

増えました👍

少しずつフォニックスが安定してくればきっと大丈夫!

そして何より大収穫だったのが、彼自身が気づいてくれたこと✨

 

「音とスペル一緒にやった方がいいね」

 

笑顔でそう言ってくれた彼に

私はハグしたい気持ちでいっぱいでしたが💦

まぁ、こんな状況下なのでぐっと堪えました(笑)

(いや、こんな状況下でなくてもダメか(笑))

 

満面の笑みで帰っていく彼をみて

私のテンション爆上げになっていたのは言うまでもない💓

帰ってからもなかなか寝付けませんでしたとさ😅