FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

オープンしてもうすぐ丸3ヶ月、本音タイム😅

Hello!

MIOです💓

 

M -Fluffy English-をオープンしてもうすぐ丸3ヶ月に

なろうとしています。

この3ヶ月、本当にいろんなことがありすぎて

きっと一生忘れない3ヶ月になることでしょう。

 

3月末のプレオープン中に起こった”新型コロナ”💦

焦りました、本当に。どうしようって。

 

ただ、1つ心にあったことは「申し込みをしてくれた生徒の

学びは絶対に止めちゃいけない」ということ。

そのために、もちろんオープンできず休みにします、という

決断をすることは選択肢にありませんでした。

 

ちょうど去年あたりから、zoomを使ったオンラインセミナーに

よく参加していたため、「これだ!」とすぐに動けたのは

本当に幸運でした。過去の私、よくやった✌️と褒めてあげた(笑)

 

もちろん、オンライン授業で授業料をいただくためには

ただオンラインをつないでいるだけではダメ。

そこからが正直一番キツかった💦

授業開始日を3日ずらしてもらって年間日程を見直し、

猶予をもらった3日で小学生から高校生までのそれぞれの学年の

レッスン、授業内容をオンラインでやるならどういう形式が

一番いいか構成し、教材を全てPCで作り込みを始めた。

 

とにかく、今まで少ないながらも参加してきたオンラインセミナーの

良かったところを思い出しながら、使えるものは全て使おう!と

以前の資料を見直したり、新たに始まっていたオンラインセミナーに

急遽参加をしてzoomの活用方法を学んだりと、その3日間は

時間の感覚が全くなかったという思い出です💦

 

気をつけたのは「できるだけ画面に目線を持っていかせること」。

そのためにも教材準備が何よりも大事でした。

 

あっという間の3日間が終わり、いよいよオンライン授業がスタート。

あの時の緊張感、今でも思い出せます。怖かった〜😩

 

生徒が60分、オンラインで私の方をみてくれるのか、作った教材は

果たして意味があったのか。うまく使えるのか。

もう不安ばかりでした。

でも!

やってみなくちゃわからない💓これって本当ですね!

案ずるより産むが易し!です!

 

もちろん最初の頃は、zoomにうまく入れない生徒がいたり

私の資料の共有がうまくできなかったり、いろんなことがありました。

それでも1つ1つトライ&エラーで乗り越えてこれたのは

生徒たちのおかげです✨

 

そして、数週間したところで思いました。

これって保護者に伝わっているのかな・・・。

生徒たちは楽しんでくれているのがわかったし、学びもしっかり

提供できている。ただ、保護者の目に見えないのは不安になるかも

しれない。そう思ってFacebookInstagram、あとはイベントを

することでその様子を動画で撮ってYoutube配信したり。

いろいろなことに挑戦できました。

 

保護者の方にも伝わっていることが実感できたのは

5月以降もオンラインを続けていく決断をした時でした。

保護者の方から、「オンラインこどもたちが楽しんでいる様子が

伝わってます、学ぶ機会を続けてくれてありがとう」

とお言葉を頂いて本当にうれしかったです。

 

ということで

6月からは対面授業を行っているFluffyですが

今後、また何かが起こったときにはすぐにオンライン授業への

切り替えができるよう今も準備は継続中です!

 

うちの生徒たちの学力は、私がなんとしても守る!

(かなり大袈裟😅)くらいの気持ちで日々楽しめる教材を

考えつつ、また、要所要所でオンラインイベントも行っていく

予定です💓