FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol6

Hello!

MIOです💓

 

今日は高校1年生の授業でのひとこまを😆

 

この地区での公立進学校に入学した2人のFJK💓

入学決まったときは、あんなに嬉しそうな顔してたのに。

今はなんだかモヤモヤの中にいるみたいな

重苦しいオーラ💦

 

高校が中学校とあまりに違うことや

授業の進み方や友達との付き合いや、あれやこれやと

不安材料ばかりが集まってしまった感じ💦

 

とにかく「不安」「大学受験なんて可能なの?」

「何をしたら良いの?どうしたら良いの?」ともう質問責め😏

 

簡単なことです😆

勉強したら良いんだよ(笑)

きっと不安の根源は勉強する時間が不足していることに

あると思う。

いろんな不安があって手が付かない、という状態で

なんとなく時間が過ぎてしまっている感じを

自分自身が一番感じているんじゃないかな?

 

だから、不安なんだよね。

「やらなきゃいけないことがある」

「でもやれてない」

これが1番の原因!

 

だったらさ、とりあえず不安要素は全て

言葉にして吐き出しちゃおう!

単純に「不安だよ〜」だって良い!

心の中に置いておくから

また不安を産み出しちゃう💦

 

吐き出せる場所として、ここを使ってもらって

良いんだよ!と、今日は授業の大半が

不安の吐き出しで終了してしまいましたが

これであとはやるのみです!

しっかりと自分と向き合って、

やるべきことから手をつけよう。

そして

嫌いなものを残すとこれも不安を産み出すから

できるだけ早めに手をつけてみよう!

 

さて、2週間後に初めてのテストがある彼女たち。

どこまで気持ちを切り替えて頑張っていけるかな!

サポート万全にして頑張らせます♪