FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

自習している生徒を見ていて

Hello!

MIOです💓

 

最近、自習している生徒を見ていて気づいたこと。

イヤホンして勉強している子が増えている。

 

うちの塾では常に洋楽をかけていますが、まぁ

それなら自分の好きなプレイリスト聴きたいなぁと

聞いているのかも知れません。

もちろん、それをダメだとは言いません😆

 

どうあっても

勉強する姿勢に持っていけるならそれもありです。

実際、やってみて不都合があれば付けなくなるだろうし

付けていた方がモチベーションが上がるなら

ぜひ付けてもらいたい✨

 

多分、おうちでそれやってると

ダメって言われちゃう子供たち多いんだろうなぁって

思います。でもね、保護者の方たちもきっと記憶にあるんじゃ

ないかな?と思うんですが・・・

テスト前にオールナイトニッポン聴きながら勉強した記憶(笑)

 

昔からやってることなんだけど

使っている媒体が違うから拒絶感が先に出ちゃうんですね。

そして、情報検索ツール(googleなど)で検索するんですよ、

「勉強中に音楽を聴く ダメ」みたいなやつ。

そうすると出てくるんですよ、誰だか知らないちょっと肩書きが

偉いっぽい人の「それは悪いことです」的な批評が。

 

そうすると、もう完全に信用しちゃうんです💦

誰だか知らない人なのにね(笑)

で、子供たちに言うんです。「ほら、偉い人がこう言ってるから

やめなさい」って。

 

そりゃ、自分が「だめ」ありきで探しているからヒットした

情報なのであって、また逆の情報も載っているのにそれは

見えなくなっちゃうんですね。

 

前にも書きましたが

強い否定は反発を産むだけなんです。

だからね、いいところに目を向けてそこだけみてあげたら

どうでしょう。

だって音楽を聴いていると言う状況があれば

勉強するんです!だったら問題なしですね💓

 

「勉強しなさい」って言う言葉は、親にとっても子供にとっても

苦しいものです。できるだけその言葉を使わずに

誘導してあげたいなぁとずっと思ってきたことなので

それをより多くの親子が体感できるように

いい方法があれば随時お伝えしていけたらいいなと思っています✨