FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.7

Hello!

MIOです💓

 

さて、昨日の高校1年生の授業でのひとこまを😆

今、中高生は今年度初めての定期テストに向けて

勉強をしているところなのですが

高校1年生は特に、スタートの出遅れがなんとなく

不安なのか・・・

何をするにも不安が先に出てしまうという雰囲気。

 

なのでどうしてもネガティブな言葉が

どんどん溢れ出してしまう。問題を解きながら

難しいから無理って言う壁を目の前にどんどん高く

積み上げているみたいな感じ。

 

初めての高校生活で、教科も増え、どうやって勉強を

したらいいのかわからないって、そりゃそうだよね。

不安しかないよね。

でも、不安を不安なままにしておくと動けなくなっちゃうから

できるところから動いてみよう!

 

自分なりに考える

ってどうやるの?やったことない。

 

そうだよね。

やったことないのは不安だよね。

ただ、間違えることへの不安を取り除くには

思い切って間違えてみることが一番いいような気がする。

(もちろん練習の段階でね✨)

 

正しい形、なんて一つもないんだよ。

完璧な答えなんてない、だって今回の新型コロナだって

正答はない、だから各国対応も違うし、何が正解かなんて

言えない。どれも正解なんだよ。

 

大人になったらいきなり本番で選択を迫られることだって

もちろんある。そのためにも

今たくさんの経験値を上げるために、たくさん間違えて

フォローをどうするか、どうやればよかったか

体験してもらいたい。

 

そう言う場所にしたい、このM -Fluffy English-を。

間違えた心をちゃんとフワフワのこの場所で受け止めて

上げるから。