FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

梅雨時期だから?

Hello!

MIOです💓

 

毎日すっきりしないお天気でなんだか気持ちも

モヤモヤですね、って大人がそうなんだから

子供たちだってもちろんそうなんだよね。

 

高校生は今日でテストが終了してすっきりした

気持ちとともに少し羽を伸ばしていることでしょう。

明日から気持ちを切り替えてまた先に進めるように

なるといいのですが(笑)

 

どうにもこの天気、気持ち上がらないですよねぇ。

本当、毎年思いますがこの時期は切り替えがうまくできない

子供たちがとっても多い。

なんとなく鬱々としてしまうのか

中途半端な気持ちになってしまうことが多いようです。

 

そんな姿を見ていたら

当然おうちではもう言いたいこと山ほど溜まって

しまいますよね。

 

なのでうまく切り抜ける方法を一つ。

 

うちの塾ではこの時期は一言だけ声がけをしています。

「今ちょっとペースダウンしているけどちゃんとまた

ペース上げられるようにしていこうね」

 

余計なことを言い過ぎない。

必要なことは伝える。

ただ、全ての答えは与えない。

 

自分で考えて動かすことが必要です。

 

言われたことをただ言われた通りにやる=受動的

な動きというのはそこに意志が全くないので

プラスになる行動を生み出すことができません。

でも

ヒントのみであとは自分で考えようとすると

そこに能動的な動きが出てきて

行動に意志が入ります。

 

余計なことまで伝えることに

実はメリットが全くないんですね。

子供たちのメンタル的にも「あれしろ、これしろ」は

ただの押し付けでしかなく、命令であり

それは歯向かうものとなってしまいます。

 

だったら

ちょっとだけ伝えてあとはお任せしますよ!と

少し距離を置いてあげた方が

もしかしたら「どうしたらいいかなぁ」と相談されることが

あるかもしれません。

(まぁないことの方が多いかもしれませんが(笑))

 

その前にもしかしたら

見守ることの大変さにじっと耐えることが

苦しくなってしまうかもしれません。

でも

頑張ってみませんか?

きっと慣れてくると楽になりますよ💓

 

子育てのプロ(誰だったか忘れましたが・・・)が

以前言っていたのですが

「子供の成長とともに、手を離して目を離さず」

その通りだと私も思っています。

ぜひ一緒にトライしてみましょう✨