FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.8

Hello!

MIOです💓

 

今日は定期テストの返ってきた高校生がミステイクノートの

作成をしながら「あ〜〜もう!悔しい!」の連発をしています(笑)

いいねぇ、悔しい気持ち!

もしかしたら解けたかもしれない〜っていうギリギリのところで

ミスしている生徒が多いので

力がついているなぁと私もほっと一息です😆

 

そんな中、高校1年生の2人の生徒のやりとりを今日は少しご紹介。

 

まずは高校1年生男子(野球部で頑張っている生徒です)

Boy:もっと取れたはず、もっと取りたかったです。

Mio:そっかぁ、でも部活やりながらよく頑張ったよ!

Boy:ん〜でも順位表に載りたかったっす💦

Mio:あと少しだったんだけどねぇ・・

Boy:いや、点数より問題の意味分からずABCDで答えなくちゃ

いけないのになぜかアイウエで書いたから😅これで順位表に

載ったらまずいっしょ(笑)

 

はい、大爆笑しました😆

点数にこだわっているようで、実は間違え方が気になって

いたというところがこの子の凄いところ!絶対伸びる!

ただ、負けたくない人がいたのも事実で次は負けない!と

ミステイクノート作成にかなりの集中を見せてくれました✨

 

次は高校1年生女子(運動部に入るのが初めてで日々頑張っています)

Girl:いやぁ、勉強しているフリしてたのかなぁって

思っちゃうぐらいテストヤバかったですよ💦

Mio:まぁ、今回は高校生になって初めてのテストだし教科も増えて

勉強方法が分からないながらも手探りで頑張っていたから

フリしていた訳じゃないと思うよ!

Girl:ですかねぇ・・・なんか本当ヤバさ感じました😅

Mio:今からがスタートだよ!今回の反省点を2学期にどう活かして

いくかが勝負!

Girl:そっか!まだまだこれからだね!

Mio:そうそう!だって今回はコミュニケーション英語がしっかり

点数とれてるじゃない?今まで4月からやってきた勉強方法で

間違いないってことだよね?

Girl:なるほど〜そうか!音読いっぱいやったんだ〜だからかぁ💓

 

はいそうです!勉強の仕方が間違っていないということも

証明できるのが定期テストなんですね💓

 

こうやって2人は初めての高校のテストでたくさんのことを

学びながらミステイクノートを作っていました✨

 

テストは点数や順位だけでみてはいけない。

本当に内容を吟味してそこから何を学んだか。

これがすごく大切なんです。

親はどうしても可視化しやすいものでしか

判断をしない傾向にありますが

今、保護者の方に知ってもらいたい。

 

「一番大切なものは目には見えない」

 

あ、これ私の大好きな

星の王子様の名言ですね💓

まさにこれなんだと思います。