授業のひとこま_vol.9
Hello!
MIOです💓
今日は高校生オンリーの授業でした😆
みんなテストも終わり、ミステイクノートの作成も
終わってちょっと一息😅
次の授業の予習やら明日の模試の過去問やら
やりたいことをきちんと自分から
決めて動けるってすごいね✨
久しぶりに一緒の時間にたまたま予約をした
高校2年生の女子2人♪
少しリラックスしたいねぇということで
"English in a minute." を使ってリスニングを
しながらイメージを掴んでいこう!
今日のお題は "cat nap"😆
聞こえてきた単語を2人それぞれで共有しながら
イメージ膨らませながら(笑)
何度か聞いてから字幕を見ながら
自分たちのイメージと近いところと遠かったところを
チェックしてみると「あ〜〜なるほど〜〜〜👍」
「そういうことねぇ〜〜👍」
と納得をしている。すごいなぁ💓
楽しくてあっちこっちの単語や用法を
あーだこーだと話し合い共有しながら
イメージすることも忘れずに😁
今日の1つの動画からかなりの単語を自分たちで
イメージしながら覚えていくという
楽しみながらを実践した授業となりました!
(私は見守っていただけですが(笑)あ、もちろん
助け舟はちょいちょい出しましたよ😊)
子供たちは気になると自分たちから
学び始める、ということを開校して3ヶ月半
日々目の当たりにしてきています。
そのために私ができることは「見守ること」💓
もちろんただ黙っているだけではなく
子供たちが身動き取れなくなったり、ちょっと違う
方向に進んでしまいそうな時は
ちょうどいいくらいのアドバイスを出します👍
(「ちょうどいいくらい」がポイントです!)
教えすぎてもダメだし
不足しすぎても消化不良おこしちゃうからダメ。
アドバイスを元にちょっと動いたら答えが見えた!
くらいのお手伝い。
これはおうちでも実践できると思いますよ♪
多分、多くを伝えようと頑張ってしまって
お互い疲れちゃってるかもしれませんよ💓
ちょうどいいくらい・・・の感覚は親子だとすぐに
掴めるようになるはずです!
最初は難しいかもしれませんが、まずは言いたいことの
半分くらいで一旦止めてみる(笑)
これだけでもずいぶん楽になれると思います。
もちろん、子供たちは「あれ?今日なんか物足りない・・・」
くらいの感覚(笑)
そうなると自分で考え始めます。
コントロールしようとせず
子供たちの動きにうまく乗ってあげられたら
成功ですね💓
日本中の親子がいい関係を持てるように。。。
そんなお手伝いができたらいいなぁと思っています。