FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.9

Hello!

MIOです💓

 

今日は高校生オンリーの授業でした😆

みんなテストも終わり、ミステイクノートの作成も

終わってちょっと一息😅

 

次の授業の予習やら明日の模試の過去問やら

やりたいことをきちんと自分から

決めて動けるってすごいね✨

 

久しぶりに一緒の時間にたまたま予約をした

高校2年生の女子2人♪

少しリラックスしたいねぇということで

"English in a minute." を使ってリスニングを

しながらイメージを掴んでいこう!

 

今日のお題は "cat nap"😆

聞こえてきた単語を2人それぞれで共有しながら

イメージ膨らませながら(笑)

 

何度か聞いてから字幕を見ながら

自分たちのイメージと近いところと遠かったところを

チェックしてみると「あ〜〜なるほど〜〜〜👍」

「そういうことねぇ〜〜👍」

と納得をしている。すごいなぁ💓

 

楽しくてあっちこっちの単語や用法を

あーだこーだと話し合い共有しながら

イメージすることも忘れずに😁

 

今日の1つの動画からかなりの単語を自分たちで

イメージしながら覚えていくという

楽しみながらを実践した授業となりました!

(私は見守っていただけですが(笑)あ、もちろん

助け舟はちょいちょい出しましたよ😊)

 

子供たちは気になると自分たちから

学び始める、ということを開校して3ヶ月半

日々目の当たりにしてきています。

そのために私ができることは「見守ること」💓

 

もちろんただ黙っているだけではなく

子供たちが身動き取れなくなったり、ちょっと違う

方向に進んでしまいそうな時は

ちょうどいいくらいのアドバイスを出します👍

(「ちょうどいいくらい」がポイントです!)

 

教えすぎてもダメだし

不足しすぎても消化不良おこしちゃうからダメ。

アドバイスを元にちょっと動いたら答えが見えた!

くらいのお手伝い。

 

これはおうちでも実践できると思いますよ♪

多分、多くを伝えようと頑張ってしまって

お互い疲れちゃってるかもしれませんよ💓

ちょうどいいくらい・・・の感覚は親子だとすぐに

掴めるようになるはずです!

最初は難しいかもしれませんが、まずは言いたいことの

半分くらいで一旦止めてみる(笑)

これだけでもずいぶん楽になれると思います。

もちろん、子供たちは「あれ?今日なんか物足りない・・・」

くらいの感覚(笑)

そうなると自分で考え始めます。

 

コントロールしようとせず

子供たちの動きにうまく乗ってあげられたら

成功ですね💓

 

日本中の親子がいい関係を持てるように。。。

そんなお手伝いができたらいいなぁと思っています。