FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

初の土曜日お休み!

Hello!

MIOです💓

 

実は18日の土曜日、

Fluffyはお休みをいただきました✨

なんと開校して初の土曜日お休み〜〜😊

 

中高生ともに定期テスト

終了したタイミングだったし、

高校生はその日が

模試だったこともありました。

また、私自身も

マイプロのオンラインセミナーに

参加する予定もありましたので

好都合とばかりに♪

 

そしてオンラインセミナー

凄かったです!

もう、ためになる話ばかりでした💓

 

「探究」

っていう言葉自体、私たちの生活に

あまり関係がないと考えている大人が

多いと思うんです。

大人になってからも勉強?

ってちょっと嫌悪感出ちゃったり

しますよね(笑)

だから「授業で探究活動をします」っていう

高校生の保護者の方って

なんだか難しいことをやってるんだなぁ、

くらいで止まっちゃっている。

 

すごくもったいない!

でも難しい言葉で説明

されちゃったらシャッターガラガラって

すぐ閉められちゃうよね💦

 

よく考えてみると

ここ数十年ってなんだか

革命的にいろいろな

変化があったと思いませんか?

40代の方々であれば

ほんの十数年しかまだスマホ

共存していないんですよね。

ガラケー時代から比べたら

もうびっくりするような革命。

 

Wi-Fiなんて言葉だって

昔はなかった。線で繋がなければ

インターネットは繋がらない物

でしたよね。そもそももっと前は

インターネットなんてほんの一握りの

人しか知らなかった。

 

こうやってなんだかびっくりして

しまう速さでいろいろなことが

変化していく中で

人間はちょっと置いてけぼり💦

「変化」や「知らない物」って

怖いですよね。最初。だから

少しずつ石橋叩きながら進む

感じなんですよね。

 

でもこれからは実は

子供たちの方が柔軟に対応

できてしまうので

本当は大人に学んでもらいたい。

ただ、

そこに強制力や「べき」が

入ってくると=苦痛💦に

なってしまいます。

 

と、ここで今回の

オンラインセミナーの核心!

 

「よく生きるための方法。

常識に囚われず実験してみよう!

そのほうが人生はずっと

面白い!」

 

これです💓

もうドキドキワクワクが

止まらなくなりました、私😆

 

これからの生き方として

本当に必要なのは

楽しんでいるかどうか

なんだと思います。

 

楽しい=ラク

ではないですよ(笑)

楽しむための学びは続けて

いくんです。でも

楽しむためだったら

=苦痛はないですよね👍

 

ということでなんだか

まとめる力のなさが

露呈したブログになって

しまいましたが

とにかく私が感じたことは

「楽しく」生きよう!

えがお」で楽しもう!

 

これです💓