FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

第3弾オンラインイベントを終えて

Hello!

MIOです💓

 

22日の土曜日はエムフラ主催

オンラインイベント「大学のリアルを知ろう!!」

でした。

 

準備段階から一緒に混ざってくれた

大学生(既卒生、大学院生含む)たちの

おかげで素晴らしいイベントになりました。

 

3名の方よりスライドを使って

プレゼンをしてもらい、高校から大学、大学院

そして就職という流れを三者三様に伝えてもらえる

素晴らしい内容でした。

 

そしてその後、参加してくれた全部で5名の

大学生と高校生、オブザーバーの方々を

ブレイクアウトルームに分かれてもらい

トークをしてもらいました。

全部で5回ものブレイクアウト💦

一回のルームセッションは10分と慌ただしい

中ではありましたが、いろいろと

密な話をすることができたようでした。

 

全て終了した後の高校生の表情が

とてもとても素敵な笑顔でした✨✨

きっと必要な何かをそれぞれが

手にしてくれたのではないでしょうか。

 

普通に生活していたら出会えない

先輩方やオブザーバーの方と

知り会うことで刺激をもらい

また、それがいつか繋がりを作る

きっかけになるかもしれません。

 

人とのつながりを

大切に生きていってもらいたい

そういう思いから

うちの生徒たちにはたくさんの

出会いや経験をさせてあげたいと

ここを作るときに

イベントをたくさんやる!と

決めていました。

おかげさまで開校して丸5ヶ月に

なろうとしている今

オンラインイベントを3回開催

することができました。

 

これからも

塾生はもちろんのこと

新庄最上地区の中高生のため

たくさんの

経験ができる場所を作っていって

あげたいと思っています。

 

体験や経験がたくさんあれば

どんな教科でも勉強は絶対に

やりやすくなります。

経験したことのないことを学ぶって

すごく大変です。

でも経験したり体験したことって

体や感覚が覚えているので

そこに情報を載せやすくなります。

英語に関していえば

長文を読んでいてなんとなく知っている

状況や経験したことのある場面が

出てきたらイメージが一気に膨らみます。

そうすると

わからない単語があってもそんなことは気にせず

頭の中で絵を描きながら読み進める

ことができます。

 

もちろん、そのためには

レーニングが必要です💓

そのトレーニングを楽しくできるのが

ここ、M-Fluffy English-です😆