FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.15

Hello!

MIOです💓

 

f:id:FluffyEnglish:20200819194423j:plain

夏の風景を授業合間の休憩時間に

撮ってみました😆

 

撮ってる最中、授業に来た

高校生とバッタリ会って一緒に

写真を撮ってみたところ

高校生の写真の撮り方があまりに

うまくて感動!

あ、この写真は私のなので

微妙ですが・・・🤣

 

からの授業😂

中学3年生も高校2年生も

テスト問題を自主的に見直し!

 

中3生:ヤバかったんだよぉ〜ぴえん😭

高2生:いやぁ私も〜ぴえん😭

(と言いつつもしっかりtry&errorの精神が

出来上がっているため間違えのチェックに

余念がない!)

中3生:でもとりあえず実テ終わったし

土曜日は友達と地元で1日遊ぶの〜✨

私:え、地元で1日遊び尽くせる?

中3生:え、余裕!まずは小学校のブランコで

遊ぶでしょ〜

私&高2生:🤣🤣🤣🤣

中3生:あと、写真!エモいやつ!映えるやつ!

私:あ〜TikTokで今流行ってるよねぇ〜👍

中3生:そうそう!それ!虹とか水使って出そうかな

高2生:陽キャだ😆

中3生:え、そうなの?

高2生:陽キャだよ〜私には無理💦

(とか言いつつ高2生は写真めっちゃ

上手なんです!さっきのひまわりの写真

一緒に撮ってたのはこの子!)

私:え、うまいじゃん!さっきの

ひまわりとかめっちゃ良かったよ?

中3生:え、見せて見せて!

 

はい、ここからしばらく

お互いに写真を見せては

”超可愛い!””めっちゃエモい””すごい〜何その色!”

などなどもう褒め合い大会🤣

すごわぁ〜💓💓💓

愛が溢れまくってました(笑)

 

こう言う時間を持ちながら

異学年で交流できるって言うのは

本当に素敵な時間。

 

こうやって

自分から動いて関係性を築いていける

ためには、安全な場所が必要。

ここだから大丈夫、って思える場所が

たくさん増えたらいいなぁ💓

そうしたら

子供たちはもっともっとたくさんの

年齢の違う人たちと交流ができて

いいのになぁ。

それってすごく大事な学び。

先輩後輩ではなく

人間と人間として

付き合うことができる。

それを

知っているか知らないかで

先の人生にきっと大きな差が

出てくるような気がします。

これからは

人と人とのつながりが

仕事を生み

楽しみを生み出す原動力に

なってくるから。

 

そのためにも

エムフラはずっとこの体制を

続けていきます。

と言うよりも進化させます(笑)