FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.26

Hello!

MIOです💓

 

今日は高校1年生と2年生の男子。

まだ内観をしていなかった2人が

たまたま一緒の時間に予約して

いるという奇跡に

今日やろう!と思いつきで

内観をやってみました😆

 

1年生は山形県内1位の公立高校

に毎日片道1時間半かけて通っている

頑張りやさん✨

勉強と部活でいっぱいいっぱいに

見えていた彼ですが、内観して

出てきたのは、勉強や部活のこと以外

たくさんの楽しい💓大好き💓で

あふれていました。

ガチガチの真面目ではなく

ちゃんと好きなものが見えているので

きっとうまく息抜きをしながら

残り2年ちょっと乗り切れる気がしました!

 

高校2年生は、自分の意思や気持ちを

言葉にするのが苦手なShyな男の子。

ここに通うようになって少しずつ

感情をしっかり見せてくれるように

なってきていたので内観のタイミング的には

今が良かった!

私自身も彼がどんなことを描くか

とても楽しみでした。

しばらくして覗き込んでみてびっくりしたのは

色使い✨とても繊細な色の重ね方に

びっくりしました。

そして描いてある言葉が多岐にわたっていて

興味の幅がとても広いことを知りました。

無口で表現が苦手でも心の中にはしっかりと

好きなもの💓が見つかっていた。

しかも多方面に!

 

2人に共通していたのは

思ったよりも・・・という感想でした。

私はまだまだこどもたちをちゃんと見る力が

弱いなぁと思いながら

内観という時間を取ることで、こどもたちの

本当の姿を知ることができて

幸せだなぁと思いました。

 

好きなものがいくつかあれば

それは種となって、いつか線で結ばれる

可能性になる。だから、ちょっとでも

興味があったらいろいろ調べて

好きになれそうかどうかトライして

みてもらいたいな、という話をしました。

 

改めて、エムフラに通っているこどもたちは

みんな将来が明るい✨✨

中高生の時代から自分を見つめることが

できる時間を作ることが

大事だなぁってこどもたちから教えてもらい

ました。

 

あまりにワクワクして嬉しくて

その2人の風景を写真に収め忘れるという

いつものあるあるがオチになりましたが(笑)

そういうのは私の中だけに留めて

置いてもいいのかな💓なんて思ったりしました。

(いや、できるなら保護者には見せたかった・・・

1時間前の私、気づいて欲しかったなぁ(笑))