FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.15

Hello!

MIOです💓

 

今日の中学1年生の授業での

やりとりを♪

 

中学1年生の授業では

f:id:FluffyEnglish:20200827185018j:plain

これを使っています✨

 

今日の内容は

「赤ちゃんだったときの自分/赤ちゃんだったときの姉」

がテーマでした。

もちろんポイントになるのは”形容詞”

以前も形容詞を使ったテーマがあったので

前やったところも参考にしよ!と伝えたところ・・・

 

Yくん:あ、これ犬の時出てきたやつだ!

私:お、よく気づいた!すごい!

Yくん:あとね、これ猫の時に書いたんだよ、でも

意味書いておくの忘れてた。

私:まぁイメージできてればOKだよ?

Yくん:あ、それはできてる!だってやったもん!

私:(心の中でニヤニヤ🤣)

Yくん:selfishってさ(←単語読めてる!すごくない?)

前も意味調べてて〜・・・あ、あった!

私:なんて書いてある?

Yくん:えっと・・・利己的な、自分勝手な、わがままな

だから〜・・・

私:自分がよく使う言葉を書いておくといいね

Yくん:わがままな、かな。

 

このやりとり。

中学1年生ですよ!英語大好き💓なわけではなく

英語を嫌いにならないように・・・と

通ってくれている子です😆

前にやったことある!ってイメージがちゃんと

出てくる。しかも中学1年生の教科書では

出てこないような形容詞なのに。

ちゃんと自分で選んで文を作って読んで、を

やっているからイメージが残っている!

宿題で何回か書いてきてね〜

とか出していません(笑)

 

Tagaki(多書き)って同じものを何度も

書くって意味じゃなくて

たくさんのパターンを書くってこと。

だから

同じものを意味なく何度も練習することって

苦痛=さっさと終わらせたいもの

になっちゃうから

イメージ全く残らないんですよね。

 

自分のことをいろいろ表現してみる

ことで実際に使いたい表現から学べる。

だから学年関係なく

I wish ~も出てくるし、because~ の文も

出てきます。だけど

文法じゃなくて、「これを言いたい」から

覚えるからすごくスムーズ。

こういうものなんだなって

思えることがきっと理解は早い!

 

そして、このテキスト

何がいいって

自分に置き換えて作りづらい文章もあるって

いうところで「え〜💦」って言いながら

笑いながら作れるところ(笑)

 

笑うとやっぱりいい効果しかない!

楽しいね〜!!