授業のひとこま_vol.15
Hello!
MIOです💓
今日の中学1年生の授業での
やりとりを♪
中学1年生の授業では
これを使っています✨
今日の内容は
「赤ちゃんだったときの自分/赤ちゃんだったときの姉」
がテーマでした。
もちろんポイントになるのは”形容詞”
以前も形容詞を使ったテーマがあったので
前やったところも参考にしよ!と伝えたところ・・・
Yくん:あ、これ犬の時出てきたやつだ!
私:お、よく気づいた!すごい!
Yくん:あとね、これ猫の時に書いたんだよ、でも
意味書いておくの忘れてた。
私:まぁイメージできてればOKだよ?
Yくん:あ、それはできてる!だってやったもん!
私:(心の中でニヤニヤ🤣)
Yくん:selfishってさ(←単語読めてる!すごくない?)
前も意味調べてて〜・・・あ、あった!
私:なんて書いてある?
Yくん:えっと・・・利己的な、自分勝手な、わがままな
だから〜・・・
私:自分がよく使う言葉を書いておくといいね
Yくん:わがままな、かな。
このやりとり。
中学1年生ですよ!英語大好き💓なわけではなく
英語を嫌いにならないように・・・と
通ってくれている子です😆
前にやったことある!ってイメージがちゃんと
出てくる。しかも中学1年生の教科書では
出てこないような形容詞なのに。
ちゃんと自分で選んで文を作って読んで、を
やっているからイメージが残っている!
宿題で何回か書いてきてね〜
とか出していません(笑)
Tagaki(多書き)って同じものを何度も
書くって意味じゃなくて
たくさんのパターンを書くってこと。
だから
同じものを意味なく何度も練習することって
苦痛=さっさと終わらせたいもの
になっちゃうから
イメージ全く残らないんですよね。
自分のことをいろいろ表現してみる
ことで実際に使いたい表現から学べる。
だから学年関係なく
I wish ~も出てくるし、because~ の文も
出てきます。だけど
文法じゃなくて、「これを言いたい」から
覚えるからすごくスムーズ。
こういうものなんだなって
思えることがきっと理解は早い!
そして、このテキスト
何がいいって
自分に置き換えて作りづらい文章もあるって
いうところで「え〜💦」って言いながら
笑いながら作れるところ(笑)
笑うとやっぱりいい効果しかない!
楽しいね〜!!