FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.23

Hello!

MIOです💓

 

本日4連休最終日ですが

昨日に引き続き

午後の早い時間帯から

授業を選択できるように

しております!

 

さて、今日の授業のひとこまです😆

 

高校1年生の2人。

2人ともちょっと弱気になっています。

久しぶりにメンタル下り坂💦

 

こうなってくると

もちろん内容掴むなんて難しくて

「わからん💢」が先に出る生徒と

黙々と単語を全部調べようとする生徒(笑)

もうね、不安で不安でしょうがないんだよね。

 

ここでぐっと私も我慢(笑)

 

とにかく大丈夫っていうことを伝える。

絶対に読めるんだ!力は持ってるから!って。

あとは絶対にこれだけは・・・っていう

注意点だけは伝える。

以上。

余計なことは言い過ぎなことが

本当に大事だって最近思っている。

 

生徒たちが自分で気づくまで

待ってあげること、どこでつまづいているか

だけをしっかり把握してあげること。

背中の押し方は一人一人違うから

ポイントを絞ってあげること。

 

今日はなかなか復活ポイントにたどり着くのが

難しかったけど、残り数分のところで

「あ〜わかってきたかも!」が出てきた!

こうなったらもう大丈夫💓

しっかり正答率100%になりました😆

内容もイメージで掴めていたのでOK!

 

いつでも安定して長文が読めるように

なるまで何度も何度も

トライ&エラーを繰り返していけば

きっと3年生になる頃には

いつどんな時でも冷静に読めるように

なるはず✨

 

勉強をするにあたって

本当に必要なのは

大量の勉強時間ではなく

安定したメンタル!

それさえあれば集中して

数時間でも効率的に

学ぶことは可能です。

 

それに気づけたら

時間を有効活用して

リラックスする時間も

しっかりコントロールできる

ようになるね♪

 

中学生から高校生までは

とにかく

ここが一番大事なんです!

 

だから

勉強している姿を見たい

保護者の方、ぐっと我慢しましょう(笑)

長時間勉強しているフリをさせる

のではなく、本当に集中して

数分でもいいから学んでいる子供たちを

褒めてあげてくださいね✨

あとはリラックスしている時間も

認めてあげてくださいね✨

 

やるべきことが

できていない、とか

やんなきゃ!とか

そういう気持ちは子供たち自身が

一番わかっている気持ちです。

それを

自分以外の人から言われると

急に反抗したくなって

しまうんですよね💦

 

だから

ぜひじっくり待ってあげて

見てください。

待つのが苦しくなったら

いつでもお話聞きますよ💓