FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.10

Hello!

MIOです💓

 

昨日Facebookで少し前振りを

しておりましたが(笑)

高校1年生男子との授業での

考えさせられる出来事を✨

 

Landmarkという教科書を

使っております高校1年生男子。

次の予習で今回はSchool Uniformに

ついてのお話しでした。

 

いつも通り内容のチェックをして

いったところ突然ピタッと

動きが止まりました。

 

Mio:ん?どうした?

Boy:この文・・・意味わかんないです

Mio:(そんな難しい文じゃないけどな?)

ん〜と、イメージはできてる?

Boy:あ、はい。高校を選ぶときに制服を

チェックしましたか?ですよね?

Mio:あってるよ!それでOK!

Boy:高校選ぶのに制服ってなんすか?

Mio:あ〜そこか・・・

Boy:だって学ランしか選択肢ないし(笑)

Mio:(笑)

 

というやりとりでした。

そっかぁそっかぁ😆

確かに、この辺は高校の数も少ないし

男子に至っては学ランかブレザー

それも結構ノーマルタイプのデザイン

だからなぁ。

女子もオシャレとはちょっと言い難い

(すみません💦)制服かもしれない。

 

関東圏では受験校を探す分厚い本の中に

制服も掲載されていて

学力や校風はもちろんのこと

可愛い制服やかっこいい制服を見つけて

「ここいきたい〜」なんて

話をしていた時代が私にもありました😅

(遠い昔だなぁ・・・)

 

そういう環境にあると今回の長文の内容は

スムーズに理解できたんだろうなぁ。

 

ここで改めて思ったこと✨

 

経験と結びつかないとイメージ

することなんて難しいから

英語を理解することももちろん

難しくなっちゃうんだよな。

 

これは多分、他の教科にも言えること。

どんな勉強をしていても想像できることって

経験したことだけ。

未経験のことを想像することはなかなか

容易ではないですよね。

 

やっぱりここで私がやるべきことは

子供たちにいろいろな経験を体験させて

あげることなんだなぁと

再確認できました。

 

なんだかよくわからない、を

そのままにせず、ひとつひとつ気になった

ことは理解が深まるまで話をして

あげられる

そんな空間を提供します♪

 

ということで

やっぱりイベントやらなきゃ!

いろいろ声かけて動いていきますよ〜😆