FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.25

Hello!

MIOです💓

 

今日の授業のひとこま😆

中学1年生、中学3年生、高校2年

の3人の授業でした✨

 

ぱっと見、全然似ても似つかない

3人なのですが、実はすごい共通点が

あるんです!

この3人は完全に右脳型!

だからこそ会話がすごい(笑)

誰かの話をしているかと思えば

あっという間に対象が変わる(笑)

スピードの速さもありますが

会話の内容がフワッとしていて

面白い!

 

そんな中、高校2年生が

「単語わかったらきっと面白い

話なんだろうなぁって思うんだけど」

とぽそっと呟いた。

「そのわかんない単語って動詞?」

と私が聞いたら「動詞じゃないな、これは

形容詞かな・・?」とのこと。

 

「ほらほら、前も話したじゃん!

とりあえず主語と動詞が見つかって

イメージつなげていけば本文の内容は

50~60%わかるんだよって!

形容詞とか副詞ってただ飾ってる

言葉なだけだからね、最悪わかんなくても

なんとかなるんだよ。」

 

と言ったところですかさず中学1年生が

「ちゃんと家を建てるってことだね」

と(笑)そこからはもうイメージ膨らませて

凄い話し合いに!

 

・家建てる前に装飾品を考えちゃうって

ことだよね

・そうそう、部屋もできてないのに

家具買っちゃうとか

・中に入れる食器どうしようかとか

 

そんな話がぽんぽん出てきた後に

高校2年生、「わかった、とりあえず

私、ちゃんと家建ててくるわ」

中学生2人もうんうんってうなづいて

またそれぞれの問題に向かう(笑)

 

面白すぎる!この3人!

録画したかった!

 

でもこれで3人に共通して理解が

深まったのは

「とりあえず主語と動詞が

わかればいいんだ!」っていう

一番大事なこと。

 

素晴らしい👏

 

こういう瞬間瞬間で

私は幸せをもらっているなぁって

思いました♪

そして

こういう考え方ができる子を

たくさん育てたいなぁって

思いました♪

 

どうやったら伝えられるんだろう。

それを考えるのが今の私の一番

やるべきことなのかもしれない。