FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

教えるという仕事

Hello!

MIOです💓

 

さて、今日はまたまた大好きなMayoと

ランチがてらの弾丸トーク(笑)

もう内容がありすぎてまとまらないくらい

話題が飛びました😆

が、その中でもちょっと印象に残って

いることをここに書き留めておこうかな。

 

私とMayoの出会いは・・・

(あら、いつだったんだろうと

Facebookを下へ下へスクロールして

みたところ)2016年6月でした✨

丸4年のお付き合い💓

いや、なんだかもっと前から

友達だったんじゃないかって

思うくらいに

いつもいつも楽しい時間を過ごせる👍

 

そして今日、多分

本音でたくさん話をした気がする(笑)

 

今までなんとなく同業だからこそ

触れなかった私のコンプレックスを

出した。

 

コンプレックスをマイナスではなく

プラスと考えられるようになってきて

いるからなんだろうな。

 

 

多分、同じような「教える」という仕事を

しているとぶつかる壁なんじゃないかな?と

思うのですが、得意分野であってもやっぱり

得意なことと苦手なことが存在していて

苦手なことをなんとかしなきゃって

思ってしまうタイミングがたまにくる。

 

その時の焦りはある意味恐怖に近く、

苦手な分野を得意にしなければ仕事を失う

のではないかという不安を招く。

 

で、焦った結果、とりあえず手当たり次第

学ぼうとするんだけど(最近の私まさにこれ)

これがまた微妙〜な感じになってしまう。

なぜかって?

 

だって、「楽しんで」いないから。

強迫観念で動いているから。

 

そうなったら学びは思考停止。

ただただ学ぶことが苦しくなり不安も大きく

なっていくという悪循環。

 

でも。気づいた。

 

「いいじゃん!完璧にできなくたって」

 

あら、これ、私がいつも生徒に言ってる(笑)

ここに答えがあったんだ。って気づかされた。

 

苦手があってもいい。でも

それをカバーできるだけの他の力を人一倍

つけておく必要がある。それは「大好き」で

「楽しい」ものであればいいんだ!

 

自分のアピールポイントはなんだろう。

そこにしっかり焦点を当て、できることを

最大値まで伸ばす!そう思ったら

ものすごいラクになった💓

 

さらにMayoに話したことでさらに軽くなった💓

そしてかなりdeepな趣味の話まで(笑)

なんだかびっくりするくらい

体が?心が?軽くなった気がする。

 

楽しいことを追求していけば

私の歩いている道は間違っていない。

そう思えるようになってきた気がする。

 

さぁ、楽しもう✨今まで以上に👍

(話しているうちにかなりのイベント案が

露呈してきた、やらなくちゃいけない

楽しいことがいっぱい詰まってたわぁ〜)