授業のひとこま_vol.16
Hello!
MIOです💓
今日は午後、速読のオンライン授業で
また新しい学びをゲットしました😆
速読レッスンは、先生の雰囲気がとても
柔らかくて、リラックスをして
トレーニングができる、私にとって
学びというよりも遊びに近い感覚の
レッスンです✨
速読には呼吸法も大切です、と
聞いたときに、「あ、今本当に呼吸を
大事にするタイミングなんだ!」と
改めて感じました。
さてさて今日のひとこまですが、
テスト前の中学3年生とのやりとりを👍
中3生:先生先生!あのね、ここわかんないよ!
私:(学校からもらったテスト範囲の問題練習
プリントを出してきた)どれどれ・・・
中3生:あのね、ここ!なんでさmade of / fromで
いつも間違えちゃうんだろう!
私:あ〜なるほど。 これはofとfromのイメージを
しっかり入れておくといいね。
中3生:ofとfrom苦手〜!!!!
私:そうだよね、みんな好きじゃないかも(笑)
前置詞ってさどうしても苦手意識でちゃうけど
ここ攻略したらめっちゃ敵なしだよ?
中3生:え、じゃあ頑張るわ(笑)
という感じ🤣(敵なし、って言われたら
そりゃやりたくなるか(笑))
前置詞って本当に苦手な生徒が多いです。なぜか・・・
学校で教わることがないからです。なんとなく
書いたことあるし読んだことあるけど
どういうイメージを持っているのかなんて
説明をしてもらったことも調べたこともないんです。
私もそうでした(笑)
でも、私の師匠に出会ってから
前置詞の大切さをしみじみと感じ、できるだけ
イメージを膨らませるようずっと学び続けています。
まだ完成形ではありません(笑)多分ずっと
学び続ける必要があるんだと思っています。
だからこそ
私が伝えられる全てを生徒たちには伝えたい。
今現段階で私が理解していることは
全て伝えたいと考えています。
もちろん今日のofとfromのイメージの違い
しっかり中3生に伝えてみたところ
「なるほど!もう大丈夫!」と力強い言葉を
もらいました💓
一回イメージができたら
前置詞はずっと使い続けられるから
少しずつ定着させていこうね♪
前置詞のイメージ化は
高校生にも伝えていかなくちゃいけない
部分なので、今後授業外で何かやらなくちゃ!
(こうして休みが消えていく🤣でも!楽しいから
仕事っていう感覚ではないからいいか🤣
趣味の延長線という感覚💓)