FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.16

Hello!

MIOです💓

 

今日は午後、速読のオンライン授業で

また新しい学びをゲットしました😆

速読レッスンは、先生の雰囲気がとても

柔らかくて、リラックスをして

レーニングができる、私にとって

学びというよりも遊びに近い感覚の

レッスンです✨

 

速読には呼吸法も大切です、と

聞いたときに、「あ、今本当に呼吸を

大事にするタイミングなんだ!」と

改めて感じました。

 

さてさて今日のひとこまですが、

テスト前の中学3年生とのやりとりを👍

 

中3生:先生先生!あのね、ここわかんないよ!

私:(学校からもらったテスト範囲の問題練習

プリントを出してきた)どれどれ・・・

中3生:あのね、ここ!なんでさmade of / fromで

いつも間違えちゃうんだろう!

私:あ〜なるほど。 これはofとfromのイメージを

しっかり入れておくといいね。

中3生:ofとfrom苦手〜!!!!

私:そうだよね、みんな好きじゃないかも(笑)

前置詞ってさどうしても苦手意識でちゃうけど

ここ攻略したらめっちゃ敵なしだよ?

中3生:え、じゃあ頑張るわ(笑)

 

という感じ🤣(敵なし、って言われたら

そりゃやりたくなるか(笑))

 

前置詞って本当に苦手な生徒が多いです。なぜか・・・

学校で教わることがないからです。なんとなく

書いたことあるし読んだことあるけど

どういうイメージを持っているのかなんて

説明をしてもらったことも調べたこともないんです。

私もそうでした(笑)

 

でも、私の師匠に出会ってから

前置詞の大切さをしみじみと感じ、できるだけ

イメージを膨らませるようずっと学び続けています。

まだ完成形ではありません(笑)多分ずっと

学び続ける必要があるんだと思っています。

だからこそ

私が伝えられる全てを生徒たちには伝えたい。

今現段階で私が理解していることは

全て伝えたいと考えています。

 

 

もちろん今日のofとfromのイメージの違い

しっかり中3生に伝えてみたところ

「なるほど!もう大丈夫!」と力強い言葉を

もらいました💓

一回イメージができたら

前置詞はずっと使い続けられるから

少しずつ定着させていこうね♪

 

前置詞のイメージ化は

高校生にも伝えていかなくちゃいけない

部分なので、今後授業外で何かやらなくちゃ!

(こうして休みが消えていく🤣でも!楽しいから

仕事っていう感覚ではないからいいか🤣

趣味の延長線という感覚💓)