FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

Summer Class 5th Day

Hello!

MIOです💓

 

いよいよ最終日😊

毎日生徒と会えるのって

楽しいなぁ✨

何が楽しいって

成長のスピードがすごい!

昨日から今日への変化が

すごい!

たった1時間の授業

私が話すのを聞くような

講義形式ではないし

なんだったらむしろ

私は見守っているだけだったりする。

(たまに余談で笑わせる係🤣)

 

それなのに

生徒たちができるようになっていく

姿を目の当たりにできるのって

すごい!

 

これって絶対に

「自主性」がもたらした結果だと

思っています。

 

自分から予約をして

行く時間帯を決めて

ここに自分の意志でくる。

 

これだけで

学ぶ内容がきっと全然違う。

同じ1時間でも

すごく学びが深いんだと思う。

 

子供だけではなく

大人ってそうですよね。

「やりなさい」ってやらされている

ことってどこかでポッカリ穴が空いてて

”つまんないなぁ・・・”が出てくる。

そうすると

なんで?どうして?って気持ちが

学びで使うスペースを侵略してくる💦

でも

「やりたい、やろう、やるぞ」って言う

自分の中から出てきた行動は

”楽しいかも”を見つけるのが得意。

そうなったらもう

絶対楽しめる!

 

そう言う場所を

作ることが私のやりたいことだったなぁ。

やりたいこと実現しちゃった?って

この5日間で私が気づいたことでした。

 

でもまだゴールじゃない!

やってあげたいことなんか

山ほどある!

それを一つずつ形にしていこう。

と、改めて今後の自分を奮い立たせる

気持ちになれました。

1週間、子供たちも私も大いに学びのある

貴重な時間でした🤣

 

さ、明日と明後日は

Summer Classを受講した生徒を対象に

無料のリスニング対策講座をオンラインで!

(はい、準備まだ間に合ってません🤣

今日の夜頑張りま〜す)

 

毎日やることがあるって

本当にありがたい💓幸せ💓

 

Summer Class終わったら次は

イベントの準備に全力投球!

楽しい時間を作る準備は

とにかく楽しむこと!

自分が楽しくなかったら

子供たちに楽しさは伝わらない!