FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.14

Hello!

MIOです💓

 

今日は暑かった〜💦

2階の教室スペースが全く涼しく

ならず😭もやっとした中で

自習をさせてしまうことに・・・

(明日サーキュレータ買ってこよう)

 

夕方になって少し

エアコンが効いてきて

中高生の授業時間はなんとか涼しさを

提供できました😌

 

今週は高校生が夏休みに入っていたり

後半は中学生も夏休みになり

予約の時間帯が早い時間に集中し

最後のコマはほぼゼロ😆

改めて

夜はお家にいたいんだなぁという

本心が見えた気がします(笑)

 

来週から夏期講習になるため

早い段階で学校の宿題を終わらせようと

高校生の集中がすごい!

そして

ただこなすだけではなく理解をしっかり

しようとしている姿にウルウルです😭

 

エムフラの生徒

みんなすごいなぁ。って最近毎日思います。

自分から何をしたいか宣言できたり

自分に何が必要なのか聞いてくれたり

とにかく動き方が自発的!

ポジティブに動いている時の学ぶ力って

多分通常よりぐっと多い気がする。

 

うちの授業は60分を週2回なのですが

特に宿題を出すわけでもテストをするわけでもなく

自分が今やりたいこと、必要なこと、

楽しみたい日は「今日は英語じゃない方がいい」と

宣言してくれる(笑)

 

そんな提案されたら嬉しくて!

英語はまた次やろう!って

別のこと始めちゃうこともあります🤫

例えば、未来の話だったり呼吸の話だったり

自己肯定感やらお金の話、経済の話。

きになる本を手にとって読ませたり。

なんでもいいから

ここにきたら何か1つ掴み取って帰ってもらう。

それがエムフラのルールみたいなものかな。

(特に公言していないけど私的には)

 

どんな問題を解くにも経験値や体験が

伴っていないと想像できないものって結構

たくさんあるんです。

特に英文なんて顕著!

よく長文問題で「この内容苦手」とか

「あまり好きじゃない内容」とか

言う子がいるんですが

これって経験したことないから

想像できなくてイメージできない

ってことなんですよね。

 

少しでも知っていたら

あ、なんかわかるかも・・・って

思える。そう思ったら意外と

想像して読み切ることができたり

するんです。

 

これからはただ問題をひたすら解く

だけでは子供たちの力にならないのです。

とにかく興味を持たせる、そのためにも

多くの経験値を持たせること。

実はそれが勉強に一番直結しているんだと

思います。

 

これからもエムフラは

英語のみならず子供たちの経験値を

上げるための体験学習も取り入れて

いきますよ〜💓

(まぁいい感じに書いてますが

実際のところは私が楽しいことを

したいだけ、と言う面も

あったりなかったり🤣)