FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

学びの呼吸 壱の型(笑)

Hello!

MIOです💓

 

この前の土曜日は私の月イチの

整体の日でした。

とにかく体が資本!と改めて

感じるようになったため

こまめなメンテナンスを

心がけています。

 

私の主治医の先生は

腕はもちろんのことですが

それ以上に経営者として

尊敬できる先生です。

 

ちょうど土曜日の朝

先生のメルマガが届いて読んで

ダイレクトに自分の悩みに

対する情報が載っていたことに

もう感激✨しまくって

施術前に語り始めてしまう私💦

(すみません、後日ちゃんと

コンサル依頼させていただきます)

 

落ち着いて施術を受ける中

話題になったのは「呼吸」について。

 

最近、私が気になったこと・・・から

話が始まったのですが

子供たちって問題解く時「呼吸」

してる?大丈夫?って心配になる程

ぐっと息を止めているような気が

していた。

特にテスト前だったから余計に

集中しすぎて・・・だったのかも。

 

そこから「深呼吸で胸を膨らませる」って

どういう状況だかわかりますか?と

先生からの問い。

 

イメージとしては胸が前に膨らむイメージ

と伝えたところ、実はそれは無理なんです

構造上、とのお話。

 

模型を見ながらの説明はわかりやすく

なるほど!でした。

深呼吸は横に広がって膨らむイメージ

だったんですね。

 

呼吸ってすごく大事で

日々の呼吸って意識していないから

深く呼吸していないんです。

 

深く呼吸しようとすると

すごく丁寧な呼吸になるんですよ。

そして

なんだか自分をとっても大切に

してあげているような感覚。

 

以前もブログに書きましたが

「整う」ってこういうこと。

 

で、もちろん学ぶときにも

呼吸が止まっていたら

脳も酸欠、眠くなってしまって

なんだか時間がもったいない

なんて状態になるんです。

 

だからこそ

鬼滅の刃のように呼吸に意識を

向けてあげると

いいのかもしれない♪

(鬼滅オタクになりつつある私)

 

ということで

これからエムフラ(高校生が愛称を

付けてくれました(笑))では

授業の途中で

「学びの呼吸」を行うこととします😆