FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

オンラインイベント告知!

Hello!

MIOです💓

 

ようやく告知ページ作りました😆

オンラインイベント第3弾!

今回は「大学のリアル」を知ろうがテーマ。

 

先日、マイプロのオンライン講演会に

参加したときにブレイクアウトでご一緒した

東北大学の大学院生と出会いました。

これは、エムフラの生徒のために絶対繋げて

おいた方がいい縁!と直感で🤣

 

その後、メッセンジャー やzoomでやりとりを

重ね、興味を持ってくれた大学生も集めてもらい

イベントとして形になるところまで

持ってくることができました。

 

山形県の最上地区では大学生のリアルが

見えない、そのためイメージが掴めず

大学へいくことに対するビジョンが

甘くなってしまうことを

子供たちからずっと感じていたため

少しずつでも「知る」タイミングを作り

より多くの子供たちに伝わってくれたら

いいなぁと思ったことが

今回のイベント企画の始まりでした。

 

また、大人にも

大学生のリアル、高校生のリアルを知ってもらい

自分たちの時代とはまた違った風景が

広がっていることに

気づいて欲しいと言う気持ちから

より多くのオブザーバーを絶賛大募集中です(笑)

 

大人が子供たちのリアルを知ることで

昔の感覚だけではダメだと、新しいことを

取り入れながら地域のために子供を共に見守り

導ける、そんなコミュニティー

作っていけたらいいなぁと。

(かなり大袈裟🤣だけどそうなったら

みんなhappyなんだよなぁって言うのも事実)

 

これを読んで

じゃあ大人の古い考えはダメなのか、なんて

思わないでくださいね🙇‍♀️

でも、今の子供たちってちゃんと学んでいるので

古いことへの尊敬や感謝はわかっているんだと

思うんです。

だからそれを「もっともっと!」って与えすぎない

ことが大事なんです。

だってお腹いっぱいになっちゃうから(笑)

 

何事もバランスが大事で

大人も子供も

ちょうどいいところで

ちょうどいい情報量で

お互いを理解しながら

進んで行けたらいいですね♪