FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

Summer Class 4th Day

Hello!

MIOです💓

 

いよいよ今日を入れて残り2日!

みんな毎日来て英語に触れることに

なんの違和感もなく(笑)

自主的に来てくれていることに

本当に感謝です😊

もちろん保護者の方のご協力が

あってこそ!本当にありがとうございます!

 

昨日、ジモト大学のオンラインミーティングが

ありまして。第一回地域部会として参加して

来ました。

改めて、新庄最上地域の子供達のために

動いてくれる大人がたくさんいることを

実感しました。

 

地元に残ってもらう、に焦点を当てすぎず

たとえ地元を離れたとしても離れたところから

できることや、離れても学んだことを手に

戻ってきてくれること。

そう言ういろんな可能性を高校生に伝えながら

いづれにしても、地元LOVEを忘れないで欲しい

と言う思いなのかなと私は解釈しました。

 

私は東京都八王子市から山形県新庄市

お嫁に来て今年で丸20年。

年々、新庄市での自分の時間が長くなりつつも

ルーツは八王子市にあるなぁと感じることもあります。

これがLOVEなのかな?(笑)分かりませんが

ただ、帰りたいと思う場所だったり

何かあれば駆けつけたいと思う場所。

手伝えることがあれば手伝いたいし

困っていたら助けたい。

 

たとえ住んでいなくても心を寄せていれば

それだけでいいのでは、と思うように

なったのはここ数年。

特に今、このコロナ禍で

都市集中型から郊外へ分散するような

動きになるのではないでしょうかね・・・と

思ったりもします。

働き方も変わってくるだろうし

なんだか場所に拘らなくてもいい時代に

突入するのかな?と感じています。

 

そうなったら

自然と地元へ戻りたいと思う子供は

増えると思うんですよね。

 

だから

今、大人に伝えたいのは

「まずは自由にやりたいことをやってみろ」

って見守ってあげられる度量を持つこと。

すぐに

「地元に就職」とか「帰ってきなさい」とか

言わない🤣

言いたくても我慢する🤣

 

そうしないとね

子供達の可能性を奪うことになるかも

しれないんですよ。

今の子供たちは良くも悪くも素直です。

だから

大人からの圧力には逆らわないです。

気づかないうちに小さな檻の中に入って

しまうのはもったいないですよね。

 

可能性の塊、いくらでも挑戦できる子供たち。

自由に一度羽ばたかせてみましょう。

そのためのジモト大学になればいいなと

思っています。