FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.22

Hello!

MIOです💓

 

今日は祝日、明日も祝日😆

ですがエムフラは元気に

生徒をお出迎え中✨

とは言え、祝日の場合は

子供たちも早い時間に

授業をしたい、と思っている

ことがここまでの実績で

出ていたので(笑)

午後の早い時間帯から

授業予約を取れるように

してありました。

 

やはり予想通り😏

早い時間に予約がたくさん

入りました👏

明るい時間に勉強するのも

たまに気分転換になって

いいですね💓

 

さて、今日の授業のひとこまです。

 

9月から通い始めた高校2年生。

イメージを掴んだり

予測して読んでいくことに

抵抗なくスムーズに慣れてくれて

ふわっと理解していくことが

上手な生徒です。

 

生徒:できました!

私:うん、いい感じ!でも1つだけ違うところ

あるんだけど、どれが自信なかった?

生徒:1番・・・ですね

私:そうそう!やっぱり解いてる時から

そこは不安だった?

生徒:ですね、この単語のイメージが

全然出てこなくて・・・

 

その問題というのが

選択肢に形容詞が4ついろいろな順番に並んでいて

長文の内容を4分割にしてどういう順番で

その様子が表されているか・・・という問題。

 

形容詞を「明るい」「くらい」または「プラス」「マイナス」

のようにどっち寄りの様子かな?とイメージして

覚えるのは効果的だよ?って伝えてみたところ

curiousのイメージどっちですかねぇ・・・

なるほど。

日本語みたら「奇妙」って書いてある(笑)

そりゃ悩むね。

 

おさるのジョージってアニメ知ってる?と

聞いたところ、知ってるよ、との答えだったので

英語タイトルは「Curious George」なんだよ?って

言ったら、じゃプラスのイメージだ!だって💓

 

こうやってイメージできたら簡単だよね♪

これからも

たくさん子供たちがイメージできるように

ヒントをたくさん用意しておかなくちゃ✨