授業のひとこま_vol.22
Hello!
MIOです💓
今日は祝日、明日も祝日😆
ですがエムフラは元気に
生徒をお出迎え中✨
とは言え、祝日の場合は
子供たちも早い時間に
授業をしたい、と思っている
ことがここまでの実績で
出ていたので(笑)
午後の早い時間帯から
授業予約を取れるように
してありました。
やはり予想通り😏
早い時間に予約がたくさん
入りました👏
明るい時間に勉強するのも
たまに気分転換になって
いいですね💓
さて、今日の授業のひとこまです。
9月から通い始めた高校2年生。
イメージを掴んだり
予測して読んでいくことに
抵抗なくスムーズに慣れてくれて
ふわっと理解していくことが
上手な生徒です。
生徒:できました!
私:うん、いい感じ!でも1つだけ違うところ
あるんだけど、どれが自信なかった?
生徒:1番・・・ですね
私:そうそう!やっぱり解いてる時から
そこは不安だった?
生徒:ですね、この単語のイメージが
全然出てこなくて・・・
その問題というのが
選択肢に形容詞が4ついろいろな順番に並んでいて
長文の内容を4分割にしてどういう順番で
その様子が表されているか・・・という問題。
形容詞を「明るい」「くらい」または「プラス」「マイナス」
のようにどっち寄りの様子かな?とイメージして
覚えるのは効果的だよ?って伝えてみたところ
curiousのイメージどっちですかねぇ・・・
なるほど。
日本語みたら「奇妙」って書いてある(笑)
そりゃ悩むね。
おさるのジョージってアニメ知ってる?と
聞いたところ、知ってるよ、との答えだったので
英語タイトルは「Curious George」なんだよ?って
言ったら、じゃプラスのイメージだ!だって💓
こうやってイメージできたら簡単だよね♪
これからも
たくさん子供たちがイメージできるように
ヒントをたくさん用意しておかなくちゃ✨