FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.11

Hello!

MIOです💓

 

毎日暑くてバテて

しまいそうな日が続いて

いますね😅

 

最近

高校生の授業で少しずつ変化が

みられています。

 

(以下、FJKは高校1年生、SJKは高校2年生)

SJK:学校の予習だけで模試の長文の

長さを読み切れるようになる気がしない。

FJK:本当!そうですよね!

SJK:ここでの授業をさ、学校の予習ノート

作成で終わらせるのはもったいない。

FJK:そう思います!

SJK:だからさ、学校の予習ノートはさ

それぞれが家で必ずやってきて必要な

ことだけチェックすればいいんじゃない?

 

なんて会話がね

勝手に繰り広げられるんですよ(笑)

すごい主体性!自分たちから動く!

1人では不安でも一緒に学んでいる

先輩や後輩がいるから

提案も怖くないし自分の意見も

どんどん言えちゃう。

 

MIO:じゃあさ、夏休み終わったら

ここでの授業は学校予習ではなく

英語力をつけるための授業に

変更していく?

FJK・SJK:賛成!

 

ということで

多分9月頃からスタートできる?

(ただいま絶賛カリキュラム作成中!)

動きます。

きっとそのほうが英文を読むことに

不安を持つこともなくなる。

楽しんで読めるような素材を準備して

よりリラックスしながら

イメージでつなげていけるように

考えよう!

 

9月から

高校生は授業内容大幅に変更します!

大学入試で留まらない、大人になっても

学び続けられるような英語力を

つけることをゴールにします。

 

一長一短で結果が出るものではないので

受験対策のためだけという

一時的な結果のための英語学習は

Fluffyではご提供できかねます。

 

もちろん、高校受験や大学受験をキッカケに

英語を楽しく学びたいと思っている場合は

ぜひお越しいただけたらと思います。

(あくまでも入試合格のためだけという

目的の場合はご遠慮願います。

短期間で点数をあげたとしても力には

なっていないので高校や大学へ入ってから

大変な思いをすることも事実です)

 

中学生は今まで通り

一人一人に必要とされる、興味関心のある

分野での個別対応となります。

特にテキストを使用するわけではなく

一人一人の個性に合わせて

力をつけるために何をしたら良いかを

本人と話し合いながら進めていきます。

 

小学生レッスンは

BE studioの教材を使用してより多くの

英語に触れるチャンスを提供しています!

できるだけ楽しめるような工夫をしつつ

興味関心にポイントを置くところは

中学生の指導と同様です。

 

このように、

決まった形があるわけではないけれども

楽しく主体的に学べるような

サポートをしっかりおこなっています。

 

一方的な指導方法はもう時代に合わなく

なってきています。これからは

それぞれの生徒が考える力や感じる力を

サポートしながらたくさんの伏線を

見せてあげられる場所が必要だと思っています。

 

ですので

Fluffyは英語教室といいつつも

それ以外の教科や勉強全般、生徒や保護者の

悩み相談や楽しいことの共有など。

とにかく幅広いサポートをしている

ワクワクできる場所となっています。

 

もし

少しでも興味を持っていただけたら

ぜひFacebookページをご覧ください。

 

https://www.facebook.com/mio.Fluffy.English/