授業のひとこま_vol.13
Hello!
MIOです💓
今日は新しいレッスン生が
きてくれました✨
幼稚園年中さんの双子のboys💓
こんにちは〜ってきてくれたときの
衝撃は忘れません!だって!
鬼滅の刃の服を着ていたの😆
可愛くて可愛くて💓
で、とりあえず
うちの名物の(笑)鬼滅コーナーで
ひとしきり「これ知ってる!」と
会話を楽しんだ後
まずは2人の様子を伺いながら次週以降の
レッスンを組み立ててみる✨
自由に動き回りながらもしっかり聴ける!
ここを生かしてあげたい。
指示はしっかり通る(根っこが真面目✨)なんて
年中さんなのにすごいです😆
こんな可愛い2人に癒されてからの
中学生高校生授業でのひとこまを😏
中学1年生の授業では「Tagaki」という
テキストを使用しているのですが今回
haveが出てきたところで
「これなんて読むの?」って聞かれて
あれ?まだ習ってなかったっけ?と
教科書を確認してみると・・・!!
まだでした💦
haveってこんなに後なんだっけ・・・
という衝撃を受けつつ
今日はhaveのイメージをしっかり覚えて
もらいながらたくさんの表現方法を
身につけていきました😆
学校でまだ習っていなくても
こういう表現したいんだよ〜っていう
ところから進めていけるのが
とってもいいテキストだなぁと。
なので最初の段階のテキストにも
かかわらず、
「毎日〜を食べれたらいいのになぁ〜」の
表現を学ぶ際にはもちろん
" I wish I had ~."です😆
文法的には高校生。
でも伝えたいことから学ぶのであれば
文法なんかよりも
この形で後ろを変えればいくらでも表現
できちゃうよ!って覚えられる。
今ちょうどテキストの半分くらいまで
進んできたのですが、似たような表現も
多く出てくるため、
一度出てきたものを思い出せる力も
ついてきて
「お!覚えてる!」と今日も褒めまくりの
授業となりました💓