FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.13

Hello!

MIOです💓

 

今日は新しいレッスン生が

きてくれました✨

幼稚園年中さんの双子のboys💓

こんにちは〜ってきてくれたときの

衝撃は忘れません!だって!

鬼滅の刃の服を着ていたの😆

可愛くて可愛くて💓

 

で、とりあえず

うちの名物の(笑)鬼滅コーナーで

ひとしきり「これ知ってる!」と

会話を楽しんだ後

まずは2人の様子を伺いながら次週以降の

レッスンを組み立ててみる✨

 

自由に動き回りながらもしっかり聴ける!

ここを生かしてあげたい。

指示はしっかり通る(根っこが真面目✨)なんて

年中さんなのにすごいです😆

 

こんな可愛い2人に癒されてからの

中学生高校生授業でのひとこまを😏

 

中学1年生の授業では「Tagaki」という

テキストを使用しているのですが今回

haveが出てきたところで

「これなんて読むの?」って聞かれて

あれ?まだ習ってなかったっけ?と

教科書を確認してみると・・・!!

まだでした💦

haveってこんなに後なんだっけ・・・

という衝撃を受けつつ

今日はhaveのイメージをしっかり覚えて

もらいながらたくさんの表現方法を

身につけていきました😆

 

学校でまだ習っていなくても

こういう表現したいんだよ〜っていう

ところから進めていけるのが

とってもいいテキストだなぁと。

なので最初の段階のテキストにも

かかわらず、

「毎日〜を食べれたらいいのになぁ〜」の

表現を学ぶ際にはもちろん

" I wish I had ~."です😆

文法的には高校生。

でも伝えたいことから学ぶのであれば

文法なんかよりも

この形で後ろを変えればいくらでも表現

できちゃうよ!って覚えられる。

 

今ちょうどテキストの半分くらいまで

進んできたのですが、似たような表現も

多く出てくるため、

一度出てきたものを思い出せる力も

ついてきて

「お!覚えてる!」と今日も褒めまくりの

授業となりました💓