FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.12

Hello!

MIOです💓

 

今日の授業のひとこまは

小学生レッスンです😆

 

小学2年生のBoyと3年生のGirlの

2人のクラス。

いつも大好きな人形を持ってきて

私の席においてくれます(笑)

とにかく体を動かしたい2人!

うろうろ歩き回ったり

ゴロンゴロンし始めたり

ジャンプ!でんぐり返し!

なんでもやりたい(笑)

 

そして今日の2人はなぜか

クラウチングスタート”のポーズ😝

ヨーイどん!でスタートの真似をして

大笑いしている2人💓可愛い😍

 

必ず最初に楽しいことをありったけ

やってからレッスンに入るのが

うちのルール(笑)

元気なくても元気になってから

レッスンできちゃう(笑)

 

小学生レッスンでは

毎月ストーリーを読むのですが

CDを聴きながらBIG BOOKで

絵本の内容を見せて進めていきます。

今日はなぜか

2人とも絵本に接近するのが

面白かったみたいで

とにかくCDに合わせて

本に近づいたり遠のいたり(笑)

 

もう内容全然入ってこない(笑)

 

そんな日もあるんです。

毎回パーフェクトに全てこなせるなんて

大人だって難しい!

 

だからダメな時はダメな時!

今日はのらないから来週だな・・・と

ある程度で判断しないと

やらなきゃいけない、に繋がってしまい

苦しい思いをさせてしまう。

 

レッスンに来て

苦しい辛い、それを乗り越えてこそだって

思っていた時期が私にもありました。

でも

それじゃ何も楽しくない。

できないことを認めて受け入れて。

それを繰り返していたらきっと

成長した子供たちは自然と

できる時期がくるんだと思う。

 

だから

レッスンは楽しむことだけを目的に

日々私自身がめちゃくちゃ楽しんでいます。

 

私が楽しいと

子供たちって楽しいみたいなんです(笑)

(中高生もそうみたいです(笑))

 

楽しい気持ちで溢れる場所にしたい

それが私のモットーです💓