FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

内観しよう

Hello!

MIOです💓

 

先週の木曜日と金曜日は

酷く暑い日々でした💦

特に金曜日!

2階の教室はエアコンをMAXに

しても全く効かず・・・

結局全ての授業を1階で。

 

そして

先週は高校生がクラスマッチで

暑い中、体力消耗し切って

ここに来るという大変な状態

だったため、あまり無理をさせず

辛そうだったら少し英語から

離れて別のことをさせてみました。

 

その中でも、あ、これ大事!って

思ったのが「内観」でした。

自己分析というとなんだか難しい

感じですが、真っ白な紙に

好きなペンで好きな色で

とにかく「好き」なことを

どんどん書き出してみる。

たまにイラスト書いたり

色をたくさん塗ってみたり。

 

初めは

「自分は何が好きなんだろう?」って

進められない子もいましたが

「じゃあ、自分の名前を好きな色で

書いてみたら?」というと

そこからどんどん出てきたり✨

なんでもいいよ、が本当になんでもいいんだ

ってわかったら安心してどんどん

かけるんですね。

どこかで「正解」をいつも探す癖がついていて

なんでもいいよ、が空気読んでね?に

聞こえている子もいるようです。

 

なので最初に

なんでもいいよ、をしっかり伝えるためにも

好きな色や好きなアニメや、友達の名前やキャラクター。

とにかくなんでもいいんだよ〜を

実感させてあげて安心をあげること。

これがすごく大事だと思いました。

 

書き始めたらどんどん出てくる!

そして!

あ、私やりたいことこれかも・・・って

見えてきた子もいました💓

 

これから先、絶対に必要なのは

「好きなもの」を見つけてそれを継続する力。

好きなことを追求していったら

プロになれるんです!

そうしたら、それが仕事になることだって

あり得るんです!今存在しない仕事が

生まれてくる可能性がとても大きいのは

こういうことなんです。

だから、

自分をしっかり見つめて

自分の「好き」を育てていく。

そんな教育が

これから絶対に必要です。

 

そのためにも

できるだけ全生徒に内観を

する時間を作っていきたいと思っています。

より多くの時間を

自分を見つめる時間にできたら

それは

ただただ目的もなく勉強するよりも

ずっと効率がいい!

学びってやらされるものではなく

やりたいから、やりたいことに向かって

行うものだから。

そのことを私自身が忘れずに常に

考えて行かなければいけないと

気持ちがキュッと引き締まりました♪