FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.17

Hello!

MIOです💓

 

今週は高校生「内観週間」実施中🤣

自分のことを見つめる時間って

意外となかったんだなぁって

最後に気づいてもらえる

素敵な時間を過ごしました。

 

1人の高校1年生。

とってもまじめで素直な女の子💓

だからこその「正しい答え」探しを

無意識でやってしまうため

なかなかペンが進みません💦

 

女の子にすごく多いパターンかも

しれないですね、”いい子”でいることを

自然と探してしまう。

本心ではなくみんなが喜ぶ回答を探して

しまうんです。

 

こうなるとなかなか、本当の自分を見つめる

ことができないため、最初は他の子より

多めに誘導をしてみました。

 

本当のところ、を見つめられるようになるまで

時間がかかったものの

60分過ぎた頃からペンが動き始めて

考える時間が減り、直感で描けるようになって

きました😆

 

もっと時間があればきっと自分でも気づけていない

好きなものに出会えたかもしれない✨

と話して、また近いうちに一緒にやってみようね!と

決めました。

 

自分の奥に眠っている「好きなもの」を

閉じ込めてしまうのはもったいない!

気づいていないのももったいない!

 

ほとんどの高校生の第一回目の内観は終了したので

生徒によっては、次回半年後くらいでいいかな?

とか、近々もう一回やろうか!とか

一人一人に合わせてタイミングをみて行いましょう💓