FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.19

Hello!

MIOです💓

 

少しずつエアコンが効くように

なってきましたね💦

暑い日もきっと数えるほどで

あとは寒くなっていくばかり・・・

おっと、その前に私の大好きな季節!秋!

がきますね✨(外で読書がしたくなる季節です)

 

さてさて

今日は小学2年生と3年生のレッスンでの

やりとりを少し♪

 

この2人、一緒にレッスンをするようになって

まだ3ヶ月ちょっとですが

物凄いスピードで仲良しになっています(笑)

しかも男の子と女の子です(笑)

しかも!学校も別です(笑)

 

レッスンの日はお互いに早く到着すると

「まだこないの?」とずっと外を見て待っています💓

2人揃うとまずは一通り遊びます🤣

お互いに好きなものを持ってくるというルールが

自然とできていて、人形やキャラクターグッズ、

トミカの車だったりとそれぞれ好きなものを

持ち寄ってそれを使って遊びまくります(笑)

 

何をしていても笑って笑って🤣

もう何年も一緒に遊んできた友達?みたいな感じ。

今日は最初にジェンガをやるからと準備から

させてみました。箱からきれいに出せるかな?というと

2人で頭を使ってなんとかきれいに出そうとして

あ〜でもないこ〜でもないと四苦八苦😂

なんとか崩さないで出すことができました!

 

協力して子供たちだけで進めることができるって

すごく大事。できるだけ私は遠くから見守って

2人に任せて見守っています。

ルールはただ一つ!うちでやるジェンガ

対戦プレイではなく協力プレイであること!

考えながらできるだけ高く積んでいくことが

ミッションです(笑)

 

こうすると自然と話し合いをしながら

こっちがいい、こっちは危ない!と

2人でコミュニケーションを取り始めます。

自分のことだけではなく相手の意見を聞いたり

自分はこう思うよって伝えられたり

本当に必要な時間です。

 

ゲームを通して学べることって

実はたくさんあるんですね!もちろんボードゲーム

ばかりでなくテレビゲームからも

学べることってあります。

だから一概に、ゲーム=だめ!という思考は

捨てていきましょう♪

 

ちなみに

ジェンガの時は音楽をかけてあげていますが

小学生はとにかくアニメ系の音楽が流れると

テンションが爆あがり!

(今は鬼滅の刃の「紅蓮華」を歌いながら

ジェンガに取り組んでいます(笑))

 

音楽と学びにも相乗効果があるんですよ〜💓

 

「学び方」はどんどん進化しているので

いろいろ取り入れながら、子供たちの特性に合わせて

使い分けていけるようになりたい!