FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

土曜日のオンライン講座とイベント

Hello!

MIOです💓

 

先週の土曜日はまたまた

オンラインでかなり深い学びが

たくさんありました!

かなり復習したのですが

なかなか自分の言葉で

言い換えるまで到達できず

月曜日になってしまいました🤣

 

3時間もの長い講座でしたが

内容はギュギュっと凝縮されていて、

ドキドキワクワクしながら

あっという間でした。

 

北欧、特にフィンランドに特化して

お話をしていただきましたが

これから指導者が持っているべき姿勢

を改めて教えてもらったような

気持ちになりました。

 

1. 「やらされ」の学びではなく

選択することで「主体的」にすること。

2.  自分がどんな人でどう学ぶのが

自分が一番学べる方法であるかを知ること。

3.  学習者はロボットではないので一人一人が

最適な方法で学ぶことができる環境を提供し

サポートすること。

4.  DoingではなくBeingが大事である。

 

大まかには上記4つ。

ここからさらに様々な事例が付随して紹介

されていきました。

 

自分を大切にすること、そのための時間

(my time)だったり、自分の幸せポイントを

しっかり探すことを子供たちに

教えていくことが必要なんだなって。

 

意外と私が提供している環境と

近い部分が多かったことが嬉しかったな。

この方法で良かったんだ〜と自信を持って

進んでいける気がします!

 

そのためにも

もっと学んで必要なところを落とし込んで

いく必要があるんだなぁと思いました。

まだまだ学びが必要!

 

そして夜はちょっと変わった

オンラインイベントに耳だけ参加の

つもりがちょっと口出してしまい😆

今日のフィンランドのオンライン講座の

内容を共有しながら

新しい視点をさらにもらいました。

 

これからの日本は

「場の力を高める」必要がある。

そのために1人1人を大切にと言う

フィンランドの考え方もうまく

取り込めるなぁって言う話に

なりました。

 

これから私がやるべきことって

これなんだね、でも

まだまだ自分の中で見えていない

ものがあるのも事実。

もっともっと

いろんな人の話を聞いて

いろんなことを知って

「これだ!」って言うものを

見つけていかなくちゃいけない。

 

やりたいことや先のビジョン

なんとなく見えているけど

まだちゃんと形になるまでは

私のレベルアップが必須なようです💓

 

アンテナいっぱい伸ばして

情報キャッチして

どんどん前進していきたい!

楽しいな✨