FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

授業のひとこま_vol.20

Hello!

MIOです💓

 

今日は午前中にグラレコ(Graphic Recording)

オンライン講座に参加してきました!

イラストを使ってイメージさせたいことが

結構あるのですがなんせ画力が・・・😭

壊滅的に絵が下手くそなんです💦

なので、ちょっとでもコツを掴めたら

いいなぁなんて参加してみたのですが

「あ!これやれるかも!」って思えるくらい

楽しい講座でした!わかりやすくて

実際に描いているところを見せてくれて

視覚的にもわかりやすかった!

丸の書き方がポイント!でした💓

今日から丸をたくさん描いて練習だ🤣

 

さて、昨日の授業のひとこまを・・・。

昨日の高校1年生と2年生の男子2人と私の会話。

 

高1生:彼女いるかいらないか、で言ったら

いらないかなぁ、めんどくさい

私:え、めんどくさいって何が?

高1生:LINE基本返さない派です🤣DMも🤣

私:なんで?

高1生:めんどくさい、時間奪われるから。

私:あ〜なるほど、なんかちょっとわかるかも。

高2生:あ、わかる、LINE返信めんどくさい

私:彼女寂しがるねぇそれじゃ。

高1生:いや、電話ならいいんすよ。

私:んん?電話の方が時間奪われる感ない?

高1生:電話の時は別の事しながら話せるから。

高2生:(無言でうなづく)

私:いやいやいや・・・それって会話適当?

高1生:あ〜相槌しかしてないかも🤣

私:それどちらにしても女の子からしたら

ムカっとくるやつだね。

高1生:言われたことあるわ、それ。

高2生:(無言でうなづく)

 

オイオイオイオイ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

せっかくスマホなんて便利な機械

持ってるんだからもっと駆使して

彼女作るのに利用しなよおぉ〜🤣

こんな気持ちから

私の時代はさ・・・と

f:id:FluffyEnglish:20200916183500j:plain

ポケベルの話

しちゃったよ😆

 

みんな知らないのね、どんなものか。

写真見せたら「これはどうやって使うの?」

と興味津々(笑)

で、こうやって文字を打つんだよとか

公衆電話でめっちゃ並んだよとか

ちょっと話したところ

すごく面白い!って(笑)

今のスマホから見たら

本当にメッセージを送るっていう

一つの機能しか持っていないのに

それを駆使していた時代があった

ということに興味を持ったようでした。

 

もうポケベルは終了してしまったので

今後出てくることはないかもしれないが

そういう時代があったこと

そういう機械があったこと

これも知らないよりは知ってると

経験値が上がりますね♪

それを何に活かせるかって言われたら

むむむってなりますが(笑)

もしかしたら何かここからきっかけに

なって新しいものが生まれるかも!

って思ったらちょっと楽しい💓

 

知らないことを

聞いたことある!に変えてあげることで

興味関心が生まれることもある。

だから

知らな〜い、よくわかんな〜い

はここでは禁句です(笑)

知らないことは調べよう!

調べたらちょっとわかるようになるから✨

ちょっとわかったら

もっと知りたいに繋がるかも

しれないからね♪

 

おうちでもぜひお父さんお母さんの

昔話してあげるといいのかも👍

私たちの時代は当たり前だったものが

今の時代では「面白い」ものに

なっているかもしれない!