FluffyEnglishのブログ

山形県新庄市にあるちょっと変わった英語空間での出来事をつらつらと綴ります!

第4弾イベントを終えて

Hello!

MIOです💓

 

土曜日はエムフラの第4弾

イベントでした。

残念ながら前日の雨が

予想以上に降ったため

芝生でのイベント開催を

断念し、場所はいつもの

空間となりました(笑)

 

ただ、これだけ多くの

中高生が集まったのは

今回が初めて😆

 

そして

このイベントは特別講師Ayaの

企画でした✨

エムフラの生徒たちと会うのは

初めてで、Ayaもドキドキ💓

していましたが

中高生の笑顔を見て

すぐに溶け込んでくれました!

 

今回のイベントの

1番の目的は「自分の言葉で

自分の気持ちを発信する」こと。

もちろん日本語で(笑)

いづれ英語でもやりたいですが

まずは母国語でしっかりと

表現できることが

何よりも大事です!

 

だって

英語が話せるようになっても

自分の気持ちを言えなかったら

意味ないですもんね!

 

今回の大きなテーマとして

「コロナ」を通して

どうだったのか、どう変わったのか

など心境をざっくばらんに語ってもらう

という会でした。

 

Ayaのコントロールがとても上手で

中学生も高校生もリラックスして

「正解探し」ではなく

「自分の心の中」にフォーカスして

自然に話すことができました!

ありがとう💓Aya💓

 

「こんなこと言ったらダメかな」

って躊躇するブロックを外して

みんなで全ての意見を受け入れる場を

作っていく。

誰の発言に対しても肯定的な言葉を

かけてあげられる空気感!

めっちゃ素敵でした✨

 

そして

この場でいろいろ次にやること

決まってきました(笑)

イベントやるよ〜😆

しかも

高校生が企画運営するよ〜😆

 

あ、やばい

めっちゃ楽しくなってきた👍

 

ということで

これからもどんどん

仕掛けていきます!